デコンプ塞ぎボルト発注!

今回機能停止して貰うデコンプがこれ

イメージ 1

誰が作ったか知りませんが、手作りで良く作ったもんだと思います。でも、始動不良の原因解明の為ちょっとお休みして頂きます。
スパークプラグの横に付いていますが、ネジ径12mmのピッチ1.0。
こんなの何処にも売っていない様なので・・・。ネットでネジ屋さんを探す。
旋盤持っている人にお願いしようかとも考えましたが、M12ピッチ1.0のダイスが五千円もするし
あ、旋盤でネジも切れるのか・・・ん~ん~~
でも家からすぐ近くの豊四季にネジ屋さん発見。行ってみました。SIMOさんの家から徒歩5分以内でしょうか。
でもここは「たまに車とかエンジン関係のネジを探しに来る方もいるけど、図面とか書かないといけないし~、やった事ないし~、きっと高くなっちゃうし~、やりたくもないし~」みたいだったので残念
負けずにつぎは上野方面に発見!
イメージ 2
受付であーだこうだ説明して「それじゃあ見積り後でお出ししますね」って事で
後日FAXが届き確認してみると・・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
イメージ 3

鉄のボルト1本が4,500円也~
チーン
銅ワッシャー1枚1,200円也~
チーン
合計14,490円ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
まあプロが凄い機械で真面目に作るので、ボルトの値段は覚悟はしていましたが、
本当は2枚で良かった銅ワッシャー。これも何処にも売っていないのと、万が一の高さ調整に必要か?まあ見積りだからとポップな気分で4枚にしたのが・・・。
「4枚作るのでこの値段、2枚に減らすと値段変わります」そりゃそうだ~、見積りも真剣に頼むべきだった
でもこれがどうしても必要なのでお金振り込みました。
あ~牛丼何杯食べれたかしら~


コメント

  1. windmania より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このデコンプ
    自分のソロエンジンにも最初は付いてましたよ
    でも、スパークプラグをプラチナにしてガスが薄めで回したら
    この鉄でできたパーツが異常発熱して
    空中でアルミのヘッドカバーと一緒にドロッと溶けて外れてしまい
    ヘッドカバーもオシャカになってしまいました
    ニイさんにヘッドカバーもらって何とかなりましたけど
    そこにも同じようにネジ穴があったんですがM10の規格ボルトでした
    しかし、坐面に凹凸があって
    アルミのワッシャ入れてますが
    僅かに圧縮漏れがあって燃え残りのオイルが僅かに漏れてきます
    時々ゆるむ事もあったりしてチェック項目の一つです
    最初は普通の六角ボルトでしたが
    ラチェットも入らないのできつく締めこめないので
    メスの六角キャップボルトに変更してます
    本来はワイヤーロックする必要があります

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    windmaniaさん
    いや~色々あるんですね(^^)
    日本製の自動車やバイクみたいにメンテナンスフリーが羨ましいです。
    確かにワイヤーロックも必要ですね。

タイトルとURLをコピーしました