プロシードが二十歳に

PROCEED(CAB PLUS)
平成4年式のMAZDA PROCEED CABPLUS 今年で二十歳になりました。

新車で買ってから大事に乗っていますが、走行距離は24万キロを超えました。ぼちぼちですね(^^)
全部自分で面倒見ていますが、大事にしながらも何とか少しづつは整備の手を抜いていきます。
まずは後に乗っかったキャンパーを降ろして、外していたリヤウインドーを取り付けます。
窓枠のゴムの溝に紐をまわして・・・
イメージ 1
車体の窓枠に合わせて、紐を引っ張って行くと・・・上手い具合にはまります。
プロのやっているのを見て毎年やっているうちに、こんなに上手になりました
そうそう、リヤウインドウを外していると、この穴のせいか冬はスースーします。
なので普段(キャンパーと車内を繋げている時)はガムテープで塞いでおきます。でもリヤウインドー取り付け後は、これを剥がしておかないとドアが上手く閉まりません。
イメージ 2
今回の整備はボールジョイントのブーツ交換。ハンドルを切ってタイヤが曲がるのに必要な部分です。これは下側。
イメージ 3
こんな錆びてる感じですが、グリスを塗って~
イメージ 4
新しいブーツを付けて
イメージ 5
上のブーツを交換する為に、ドライブシャフトも外すので(4WDなので)ついでにこのベアリングもお掃除しておきます。掃除は買ってから3~4回目かな
イメージ 6
灯油でジャブジャブするとこんなに綺麗に。その後栗きんとんみたいなのを塗り込みます。24万キロ超ですが、このベアリングはまだ一度も交換はしていません。
イメージ 7
スケジュールの都合上一応ここまで整備して、本日車検だけは通してきました。
後の整備の予定は、リヤブレーキのオーバーホールとヘッドカバーパッキンの交換です。
でも車検通っちゃったので、もう面倒臭くなっちゃったなあ
やる気も無くなってしまったので、やりたい事を・・・
1年ほど前に運転席だけ中古のレカロのシートを付けたのですが、シートレールが車検に対応して無いようで、今回もノーマルに戻したりごちゃごちゃやりました~。
このノーマルシートの置き場が無くて困っています。で、普段も部屋で使えば一石二鳥かと、スキーの様な足を付けました。軽くカンナで丸みを付けたり
イメージ 8
残りの整備はやる気次第

月までは38万キロ・・・まだまだ頑張れ

コメント

  1. 肉体派女形 Mrボー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    二十歳の誕生日おめでとう!
    これからは、酒・タバコ解禁だねぇ~♪

  2. 風来坊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおお~、うちの車も化石化して来ていますが1年上手がいましたね~。

  3. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Mrボーさん
    やっと一人前になりました(^^)

  4. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風来坊さん
    大事に使えば、まだまだ現役を続けられますよね(^^)

  5. ピヨ子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎度~

    このさい還暦までガンバレ~♪

  6. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ピヨ子さん
    還暦は考えていませんでしたが(^^;
    月までの距離、38万キロまでの目標はあります。

タイトルとURLをコピーしました