CBR250R(MC41)オイル交換2回目

CBR250R(MC41)
1回目オイル交換は新車1000km点検時。導入から8ヶ月超でやっと4000kmになりました。月間500km走行。

ツーリングとかは行きません、ほぼツーキングに使用。
自家用での月間自己移動距離が約1000km。
母艦の燃費がハイオク7.5km/リットル。CBR250Rがレギュラー30km/リットル。
この燃費の差を計算してオールローンで買ったので雨の日もがんばってバイク通勤していますが、もう少しがんばらないと・・・
イメージ 1

ドレンボルトはコレ

イメージ 3
3000km走行ではエンジンオイルの色はまだ透明できれいでした。写真撮り忘れ(^^;)
使うのはこのオイルを選択
イメージ 4
やっぱりジョイフル本田って便利(^^) ジョウゴが無かったので

イメージ 2
1.3リットル位入ったかな?一度エンジンをかけて、止めてから1分程待って水平状態で。
イメージ 5
余ったオイルでこちらもオイル交換 HONDA UMK435 35.8cc 4サイクル
イメージ 6
10時間位使用して初めてのオイル交換。こんなに汚れていてごめんなさい
イメージ 7
CBRですが、オイルの選択には一応悩みましたが、バイク屋さんに置いてあったMOTOメンテナンスの古いやつ(ココでもヤフオクでも探せませんでした)に詳しくあったのと、トップページからは辿り着いたことのないホンダのウルトラオイルのページで決めました。
理解した事を簡単に言うと、
自動車用オイルとバイク用オイルは別。普通のバイクはエンジンとミッションとクラッチをまとめて潤滑するのでG1~G4。スクーターのクラッチは外に出ているので(乾式)E1とS9。普通10W-30でOKですが、空冷車の場合夏は10W-40だと安心。こんな感じです。あと2サイクルと4サイクルでは全く別のオイルですね。
MOTOメンテナンスにはもっと詳しく細かい情報がありましたが内容は忘れました
読めば愛車を大事にしている程、更にオイルの選択に悩む事になるはずです。
お金があれば簡単、一番高いのでOKなんですが。
この刈り払い機の場合夏の暑いときに活躍するので、バイク用から選ぶならS9の10W-40を入れてあげたかったですね。でもオイル容量がヤクルト1本以下位なので1、リッター缶は買ってあげられません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました