谷川岳・一ノ倉岳の一等三角点を偵察①

一等三角点・百名山
10月29日(月)の平日に「谷川岳」に行って来ました。

渋滞・人ごみ恐怖症の為、有名で綺麗そうな場所は避けてきましたが・・・
紅葉の季節ですし~平日に予定がついたので行けました(^^)
いつものように前日の夜0時頃に現着。水上インターを下りてからここまでは、さすがこの時間シーンとしていて、車も5台位しかすれ違わなかったです。駐車場の営業は朝8時からみたいで閉まってました。
テキトーな所を見つけて車で一泊して、朝はまったり7時半頃に起床。
本日のGPSの軌跡。谷川岳が「百名山」で左上の一ノ倉岳には「一等三角点」があるので、勝手に点検してきます(笑)イメージ 3
ちょっと雲が多かったですがまあまあの天気。でも突風まじりの風がびゅーびゅー。平均9m前後はあった感じ。
イメージ 4
ロープウェイのゴンドラはこんな感じの両腕でぶら下がるタイプ。結構な風の中、ほとんど揺れないでスムーズに頂上まで行けました。往復のチケット2,000円で購入。ゴンドラは2分間隔で来るようですが、乗り込む順番待ちでは20分位並びました。
イメージ 2
ロープウェイの頂上駅までは15分、ここから更にリフトで上がります。紅葉のピークまではあと少しですね。
イメージ 5
リフトの終点。さてここから歩き始めますが・・・なんとびっくりこの時点ですでに11時; ̄ロ ̄)!!
朝は7時半に起きたのにーーーまったりし過ぎたのかー(ノ_-;)ハア…
イメージ 1
さすがに有名どころの谷川岳。雲が切れると素晴らしい絶景が広がります
マジ感動
イメージ 7
虹も見えたりして・・・
イメージ 8
11時45分。リフトの頂上から45分で避難小屋に到着。
中は何人かが休憩しているみたいで、人見知りの我々は外で休憩(^^;
イメージ 6
つづく。

コメント

  1. 風来坊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    冬にここの非難小屋近くに雪洞を掘り翌日大雪で頂上駅まで6時間掛かったことがあります、凄い雪の量で大変でした。

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風来坊さん
    谷川岳について調べたら、遭難者の数がダントツで世界一みたいですね(-o-;
    冬山登山の経験はありませんが、ここより難易度が低い所で挑戦してみたいです(^^)

タイトルとURLをコピーしました