アクアミューズで風速9メートルの利根川を偵察

アクアミューズで風速9メートルの利根川を偵察・・・って以前のリベンジです(汗)。

今日は子隊員達は別部隊と芋掘りらしいので単独での偵察です。

本日の天気予報では午後から風が南西から6メートルとの事だったので「アクアミューズで利根川を上って行くには最高!」だろうと、昼頃にのんびり準備をして我孫子市利根川ゆうゆう公園に向かいました。

利根川ゆうゆう公園の一番下流側の駐車場より遊歩道を200メートルほど行った所にスロープがあり、本日もここから出艇しました。

イメージ 1

結局家に帰ってウェザーニューズで調べると9メートルだったのですが、風速6メートルにしては随分強いな~と思いながらも準備をして偵察スタートです。

川って土手もあるし、広いサッカー場や葦が生えていたり無かったりで風もなんだか複雑です。それでも川の真横から吹く風は上流を目指すには最適です。しかし今日はビビル程の強風、ひっくり返ら無いようにセールの風をほとんど逃がすようロープを緩めた次の瞬間、数秒間の無風となったりで全く気が抜けません。

遠出しようとコンビニで買ったパンとジュースも積み込んでのウキウキ出発から15分程で「いや~野田まで行こうと思ってたのに今日は無理かな」なんて考えてると急にビューっと強風が来て、すかさずセールを緩めるも「あれ~Gパンなのに~(笑)」沈(ちん)しちゃいました。

意外に水温は暖かく全然寒くありません。で1回濡れちゃえばって事でも無いのですが、折角なので本日3回やりました(爆)。

今日は撮影している場合で無いって状況でしたが、3回沈して余裕が出来たので本日の利根川の様子です。

アクアミューズ利根川風速9メートル

まあ下手なんですが、セールを緩めて体重移動すれば沈は防げると簡単に考えてるのですが何ででしょう?

でも何だか突風が来た時、まずセールを緩めて「風上に向かって舵を切ると沈」したような気がするのですが、テクニック的にはどうなのでしょう?

今度図書館でヨットの本を借りて来ようっと。


コメント

  1. かめちゃ~ん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    龍ヶ崎は風が凄かったですね~
    でも野田ぐらいから風も落ち着いてきていましたけど
    あの風で出港するのは凄いですね。
    水難事故に御気をつけて下いまし~~!

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    予報で風が強くなるとの事だったのでアクアミューズにしました。
    ブログ見ました。関宿まで行ったのですね。私も今度関宿行きたいです。
    3日も等高線の間隔が狭く、低気圧が近いので風強そうですね。

タイトルとURLをコピーしました