第18回おやまバルーンフェスタを偵察

11月7日(土)に栃木県小山市で行われた第18回おやまバルーンフェスタを全隊員3名で偵察してきました。
バルーンは朝7時30分にはテイクオフするとの事。早起きは苦手なので前の晩に出発する事となり、地図で調べると会場のすぐ近くに「道の駅思川」があり、ここの駐車場で一泊する事としました。

車がキャンピングカーなのでどこでも車を停めて寝ることが出来るのですが、トイレやその他の安心度で道の駅は良く使っております。なんと言ってもタダですからね~(笑)。
道の駅には夜11時30分には到着して、トイレを済ませすぐに寝ることが出来ました。

朝は子隊員達が目覚ましアラームの鳴る前の4時30分には目が覚め、トイレと軽い運動をして直ぐに出発です。朝食はみんな大好きな、5時からはじまる朝マック。これも会場のすぐ近くに24時間オープンの店舗があるとチェック済み。

いや~バルーンは初めてですが、大きくて優雅でカラフルでイイですね~。

イメージ 1

バルーン体験もしました。上がったのは20メートル程で土手より少し上って感じで、もっと200メートル位は上がって欲しかったです(笑)。

イメージ 2

でも上がった感じは恐怖感などは全く無くて、むしろのマンションの階段から外を覗いた時の方がゾッとします。とても安定していて、足の下がぬけたらどうしようなんてエレベーター程も感じませんでした。

空を飛んでどこかに行くためにはスピードや自由に方向を変える事が必要だったりしますが、ゆっくり空中散歩をするのならばこの熱気球って最高だと思いました。
なにしろ静かってイイですね。パラモーターは気軽で自由に飛ぶには最高だと思いますが、いつも騒音がかな~り気になります。熱気球はバーナーの音こそしますが、あの程度なら無音と同じです。

バルーンが飛んで行った後はパラモーターの自由飛行の時間です。予定に入っていたラジコンの飛行が無くなった為、パラモーターの飛行時間が増えました。

イメージ 3

バルーンとSUGAYAさん。すみません、バルーン体験に並んでいる途中の撮影の為もう1機は誰か判りませんでした。

イメージ 4

バルーンとO山さん

イメージ 5

新幹線も走ってました。大回り1周100円也。

イメージ 6

人生初のリンゴ飴。

イメージ 7

これは土曜日昼からのテイクオフを30倍速で・・・1日中無風~2メートル程度の絶好のバルーン日和。
simoさんがカイトの糸が絡んでしまい苦戦しております(笑)。


第18回おやまバルーンフェスタ2009.11.07.
昼のテイクオフの後は会場の土手を越えてすぐの、小山市総合公園の面白自転車に乗りました。この自転車は大回りと小回りのコースがありまして、それぞれ20分100円です。

ここで偵察隊の優良情報!ここは午後4時20分にすべて終了になるのですが、4時を過ぎると「今自転車に乗っている皆さんは全員、終了の4時20分までそのまま乗っていて結構です。そして最後に自転車を倉庫まで乗って行ってくれたら有難いです」。とアナウンスがあります。子隊員達もこれには大喜びで、得した気分で最後の最後まで夢中で乗っていました。3時41分の入場が一番お得かも・・・?

そうしている内に、だんだん日も落ちて暗くなって来ました。いよいよナイトグロー&花火ショーです。

ここではバルーンや花火が観客席から近く迫力があります。カメラもかなり広角の物でないと全部は写りません。このビデオは0.7倍のワイコンを付けて35mm換算で29mm位ですがこんな感じでした。

おやまバルーンフェスタ・ナイトグロー2009.11.07.
バルーンもいいですが、このバーナーだけでも欲しくなっちゃいました(笑)。

イメージ 8

実は・・・隊長も飛んでみようとこの日土曜日の午後に準備をして微風の中「テイクオフ!」とっとっと1回目に失敗しまして、いきなり膝を捻ってあえなく爆沈。隊長の面目丸潰れでした。ちゃんと準備運動はしましょう。
しかも風邪をひいたらしく、日曜日は1日中ダウンしていました。


コメント

  1. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさんでした~!
    お子達元気いっぱいだったね~!!その内飛びたいなんて言うかな~?

  2. windmania より:

    SECRET: 0
    PASS:
    膝大丈夫?自分はニーパッド付けて飛ぶようにしています
    なんだかんだけつまずいて膝をつく事がありましたので

  3. はなみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは☆履歴から来ました~!
    私は空から偵察はできませんが、行動範囲が似ているようです~(*^。^*)
    またお邪魔しますね~♪

  4. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    calm skyさん
    どうもお疲れ様でした。
    子供達は周りから「落ちるぞ~」と脅かされているらしく、
    自分の口からは飛びたいとは言いません(笑)
    興味はあるみたいですが。

  5. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    windmaniaさん
    膝はすぐに歩ける様になったので大丈夫です(笑)
    無風時の練習をもっとしなくちゃですね。

  6. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うるとらはなさん
    家が近いようなので、うるとらはなさんのブログを参考に
    偵察範囲を広げて行きたいと思います。
    子隊員達が飽きないよう、隊長も大変です(笑)。

タイトルとURLをコピーしました