キャンピングカー雨漏り修理その3

雨漏り修理その2から間が空きましたが、ちょこちょことやってはいました。少しまとめてアップします

壁の役目のパネルは大丈夫そう
でしたのでそのままに。
天井の壁紙は糊のおかげかベニヤの薄皮1枚付きで、これもそのまま再使用決定です
。そうする事で備え付けの棚を外さず、壁紙もそのままで済みますし・・・自分のですから~
イメージ 1
でもって、天井の木の枠部分を交換する訳ですが、オリジナルでは繋ぎ目は小さなカスガイでした。しかしジョイフル本田ではパックでの少量売りしかなく、どうしようかと思っていた所こんなの見つけました。なみ釘60本入り100円
これはカスガイより効きそうだ~
イメージ 5

と張り切って2パックも買いましたが全然だめでした
今回場合では用途が少し違うようです。この上を歩いたりするのでもっと強度が欲しく、結局L字金具とビスで止める事となりました。オリジナルのカスガイの場合は、上から3箇所下から3箇所と止めてあっただけですが、実際体重をかけてのたわみ方をみて怖くなり、より頑丈にと・・・画像大きくなります。
イメージ 6
そうそうこの木枠はホームセンターで売っているサイズとオリジナルでは少し違いましたが、上にベニヤを張る為面を合わせなくてはなりません。
斜めの所は手鋸で切って、素人なので2~3mm誤差が出ます。しかしその位の誤差ならカンナで簡単に修正可能でした
10年程前に買ったミニカンナ880円でした。これで十分でしたよ
イメージ 12

次は非常脱出口とベンチレーター外しと白いラバールーフのひん剥きです。
イメージ 7

アメリカ製のこのトラックキャンパーは、ベンチレーターの取り付けやその他のねじ類の9割以上がこの四角い穴のネジを使用しています。+ドライバーでも一応回せますがやり辛いです。日本では見たこと無いネジですが、この電動ドライバー用の四角いビットがダイソーに売っていました
。5年位前に買ったので今はあるか分かりませんが。
イメージ 8

何とかサーモスタット付きの換気扇、ファンタスティックルーフベントが外れました。網戸とコレがあれば真夏でもエアコンなど必要ありません(夜なら)
イメージ 9
あと非常口ですが、こんな事で時間をとられます。
イメージ 10

も~いやいやです

何とか外れました
イメージ 2

でもまだ油断できません。ラバールーフを止めていた金具が嫌と言う程あるんです。たぶん200位はあったかと思います。一つ一つペンチで抜いて行きます
イメージ 3

今日はここまで、日本亭のデカカラ4個弁当¥600-を食べて本日は終了
これ美味しいんですよね~
から揚げがデカくてフタが全然閉まりません。ご飯普通盛りなら、から揚げ1個だけで
かも
イメージ 4


コメント

  1. - より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お、どおしたかと思えばやってたのね!まだまだ先長そうだけど頑張りや~!!
    ちなみに、四角いビットは2X4建築で使われてる、ボルトと一緒に着いてくると言ってたような!

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    calm skyさん
    かなりまったりですがやっていました(^^)
    ジョイフル本田に行くとプラスの頭のネジしか売ってませんが(たぶん)そうなんですか(^^;)。
    しかしあのネジの種類の多さには本当にびっくりします。
    でもココに使いたいと目的を持って買いに行くと、やっぱりその中の1つにたどり着くんですよね~。

  3. ブンブン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    屋根やさんに変身しましたね~><~

  4. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブンブンさん
    屋根やさんですが、これからもっと凄い事になります(>_<)

タイトルとURLをコピーしました