バイクのシート張替え

通勤用スクーター HONDA LEAD100(2ST)

最後の2ストスクーターらしいですが、101ccありましてメーター読みで90キロ出ます。(GPSで計ったら85キロでした
国道でも問題なく車の流れに乗れますし、メンテナンスフリーで超快適スクーターです
もう10年も乗っていますが走行距離はまだまだ3万5千キロで、やっと慣らしが終わった位です
ほとんど壊れる事も無く乗ってきましたが、経年劣化でシートに傷が入ってしまいました。
イメージ 1
早いトコ直さないと雨が染み込んだりで大変なので、バイクやさんに皮だけ注文しました。5600円位5177円でした。
シートの裏はこんな感じでタッカーで止めるだけなので交換も楽勝(なはず)です
マイナスドライバーでどんどん抜いていきます。69本ありました。
イメージ 2
が、しかし500円で買ったタッカーでは、下地のプラスティック?部分に刺さりません
イメージ 3
これが500円タッカーですが
イメージ 4
ならばタッカーのスプリングを強化
とタッカーを分解してみました。
真ん中の金属のプレートがスプリングですが、想像していた物と違いただのユニクロの鉄板です
スプリングってバイメタルとかゼンマイのあんな感じの金属で、焼き入れだかなましてあるちゃんとした物を想像してたのに・・・良く知りませんケド。
イメージ 5

って事でスプリングの強化はすっかりやる気が萎えて即諦め、スプリングレスで頭をダイレクトにハンマーで叩く仕様に改造しました。

改造と言っても上部分をカットしただけですが・・・
イメージ 6
ハンマーで叩く場合両手が塞がるので、「手がもう一本欲しいな~」と思いましたが何とかガツンとやってみます。
あれ?やっぱり駄目
力よりスピードが命なのでしょうか?500円だから まっいいか~
で後日ジョイフル本田に行くと500円の上位機種はMAX製のでなんと5700円
ん~タッカーなんてほとんど使わないし・・・
更に後日、今度はビバホームに行くと400・800・1000・2100・5700円と豊富な品揃え。
どれにしようか迷いましたが、今度はハンドルが一番長い2100円のタイプに決めました。
パワフルと言う言葉には惑わされず、ここはハンドルの長さにのみ賭けてみました
イメージ 7
このタッカーは色々なタイプの針が使えて、針を挿入するおしり部分はこんな風になっています。黒いのを後から押し込んで針を固定します。
しかし針の幅は10mmと専用タイプの様でMAXの12mmタイプは使えません。
でもビバホームでは専用替針もちゃんと揃っていましたよ
画像は製品に付属の針です。
イメージ 8
さて肝心の「リード100」のシートですが
流石パワフルと名前にある通り、シート
の張替えは無事完了したのでした
しか~し、タッカーの打ち方に芸術性がこんなに出るとは・・・とほほ~
イメージ 9

コメント

  1. ブンブン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    物を大事に・・いいですね
    裏側を知っているのは 本人だけ・・・問題なしですね。

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブンブンさん
    傷の上からガムテープでも貼って…なんて頭によぎりましたが
    まだまだこのスクーターは活躍する予定なのでがんばりました(^^)

タイトルとURLをコピーしました