手賀沼を偵察

全隊員3人で手賀沼を偵察してきました。

実は今週隊長が2連休取ってわくわく偵察の予定を組んでいたのですが、自由研究のお手伝いの為、丸2日家に缶詰となり偵察はお流れとなりました(涙)。

そこでまだアップしていなかった手賀沼の偵察を報告します。
この日は朝から暑く風も無かったのですが、予報では吹けば南風!との事で「コレはもう手賀沼の風だ」と、のんびり(笑)準備をし11時頃出艇場所に到着。

本日の出艇場所は手賀沼の東端、フィッシングセンター隣の野球場の前です。前もって隊長が一人自転車で手賀沼を一周して見つけた場所です。
ここのすぐ近く手賀曙橋隣に駐車場付きの公園がありそこからも出艇出来るのですが、そこは人が多いので、恥ずかしがり屋の隊長はひっそりとした野球場前を選びました。

その手賀曙橋隣の駐車場は、ちょうど手賀沼越しに夕日が沈むポイントなので、夕日が綺麗に見える時間帯になるとカメラマンなど結構たくさん人が来ます。恥ずかしがり屋さんは注意です。

いよいよ出艇しましたが11時にもなれば風も出てくるだろうと思っていたものの無風です(笑)。気温は32℃とのことでかなり暑いです。
シングルのパドルが一本だけで、交代しながら2キロ程行った所でやっと1~2mの南風が吹いてきました。涼し~い。

この微風を捕まえてなんとか少しづつ進んで行きます。目指すは手賀大橋にある「道の駅しょうなん」です。

その前に「水の館」まえのカッパの噴水のカッパをアップで。結構デカイ身長2m超か!。

イメージ 1

手賀大橋の下にちょうどアクアミューズを泊めておける砂浜があるので、そこから道の駅へGO。ここも自転車で偵察済み。もう1時になるのでお腹もペコペコです。この後冷たいアイスクリームも食べました。生き返る~。

イメージ 2

イメージ 3

さて帰りは4mの南風です。手賀沼公園から出てきたスワンのボート達に手を振り、いい風を受けてアクアミューズはスイスイ進みます。


アクアミューズ手賀沼

もう少し北柏の端っこまで行きたかった隊長ですが、1年生の隊員がちょっと船酔いしたようなのでここで引き返すことにします。初めてのアクアミューズで、しかも一番前でただ乗っかっているだけなので仕方ありません。4年生の隊員はラダー担当なので余裕があるようです。

しかし帰りは速い速い(笑)。あっという間に到着です。

まだもう少し夏休みがあるけど、この夏にもう一度全隊員でアクアミューズでの偵察したいなぁ~。


コメント

タイトルとURLをコピーしました