母艦のクラッチ交換

今週、母艦のクラッチオーバーホールをしました。

マツダプロシードキャブプラス 
ガソリン2600cc4気筒
1992年(平成4年)式 人間なら満19歳
23万5千キロ

2年程前からクラッチがちょっと気になっていました。まだ滑る訳では無いのですが、ドカンとつないでも大丈夫的な・・・。最近やっと追い詰められて来たので・・・いつものようにリフトやジャッキは借りる事が出来るし、まあなんとかやってみました。
4WDでミッションもこんなに大きいので、色々便利な道具を使わないと大変な事になります。
イメージ 1
エンジンの後側、これがクラッチカバー。23万光年も旅を続けてる宇宙船のエンジンみたいで・・・メカニカルな感じがカッコイイ。
イメージ 2
で、クラッチカバーを外してみると、おやおや~ベアリングのボールがちょっと足りません。
イメージ 3
でもこん~な便利なコレ専用の道具でベアリングも簡単に外せます。
イメージ 4
今回交換した部品達
イメージ 5
ちゃ~んとセンターを出して~ネジ締めて~
イメージ 6
もちろんこちらのベアリングも交換してグリスも付け~の
イメージ 7
なんとか1日で終了し、夕方からの仕事に間に合いました

只今の走行距離23万5千キロ

トランスファーオイル交換
エンジンオイル交換
オイルフィルター交換
クラッチ3点セット交換
パイロットベアリング交換
そー言えば半年程前から気になっている「ヒーターを付けると冷却水の臭いがしてくる」のも直さないとだ~


コメント

  1. ブンブン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すげ~ 元修理やさんでしたか~?

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブンブンさん
    元修理屋さんですが、こう言うのホントマジで面倒臭くて駄目なので・・・
    でも人に頼むとお金かかるし・・・自分のはなんとかやりますが~
    今は他ののんびり仕事をしています(^^)

タイトルとURLをコピーしました