タイヤを裏返す&オイル交換

PROCEED(CAB PLUS)
10月5日 富士登山の3日前なんですが、母艦プロシードのタイヤ返しとオイル交換をしました

タイヤ交換から5万キロ程走行したこのタイヤ。ローテーションは何回かやっていますが、最近外側が減ってきています。
偏磨耗で走行中のタイヤからの音も大きくなり、何だか「ペタペタペタペタ」って感じのカッコ悪い音がするんですよ~。
右が外側で偏磨耗していますが、左の内側はまだまだ溝があります。
イメージ 1
このタイヤのBRIDGESTONEの文字は片側だけ「アウトラインホワイトレター」で、裏側は文字に色が付いていません。これがカッコ良かったのですが、今日は裏っ返してしまいます。
イメージ 2
こんな機械を借りて~、ホイールからタイヤを一旦外して~ひっくり返します。
イメージ 3
昔よくこんなの見かけましたが、こんな風にタイヤを裏っ返すのでは無いですよ。
イメージ 4
組みあがって走ってみると・・・見事!音が消えました。タイヤの減り具合も均等になるし、あと5万km走れるかな~
ちょっと早めでしたがオイル交換もやりました。
富士山の須走口の道路はすんごい急坂でマニュアルミッションのこの車は途中からずっと2速で、もう最後あと数キロの所はなんと1速でないと登れないのでした。
下りは下りで登りと同じギヤでしか下れないので、やっぱり初めは1速で。その1速でのエンジンブレーキでもどんどんスピードが出てしまい、ブレーキを使わないとタコメーターはレッドゾーンに入ってしまうと言う急坂。オイル交換しておいて良かったです~

コメント

  1. 肉体派女形 Mrボー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいらのタイヤ返しもヨロシクねぇ~!
    オイルかぁ・・・日焼けするときにしか触れたことない

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Mrボーさん
    タイヤ返し。今から倍の距離走れるかな~
    大事な車のオイル交換はこまめにねー

タイトルとURLをコピーしました