天城山 一等三角点 百名山

一等三角点・百名山
10月21日に静岡県の天城山に登ってきました。

石川さゆりの天城越えでしか知りませんでしたが、一等三角点のある百名山であります。
 
朝はがんばって6時に出発しましたが、朝の通勤渋滞と東名集中工事にぶつかり現地到着はお昼でした。
 
雨の平日、紅葉のピーク前とあって駐車場はこんな感じ
イメージ 1
まったりと12時20分登山開始
イメージ 2
この大きい看板の左下・・・
イメージ 3
 
黄色いシャクナゲコースを周ってきます。
イメージ 4
日頃の行いがよいので途中で雨も止みまして、
紅葉にはまだちょっと早いですが、落ち葉は綺麗でした。
イメージ 5
万二郎岳(ばんじろうだけ)1299m には13時50分(駐車場から90分)到着。
イメージ 6
これはたぶん馬の背から万二郎岳を振り返って・・・かと。 10月21日ではまだ紅葉しはじめですね。
イメージ 7
 
 

動画で

 
ここが目的地。万三郎岳(ばんざぶろうだけ)1406m 15時20分(駐車場から3時間)
一等三角点は左端
イメージ 8
基準点コード:TR15239203001
基準点名:万城岳(ばんじょうだけ)
山名:天城山(あまぎさん)
標高:1406m
勝手に点検異常なし
イメージ 9
万三郎岳から駐車場までは2時間50分かかり、全工程では5時間50分かかりました(小休止含む)。
山地図の時間より結構余計にかかりました。そんなに休憩もしないし~そんなにゆっくりでもないと思っていたのに
いつものように車に到着したのは18時10分。真っ暗です。わざとじゃないよ
早起きしたもん
 
 
予想以上に遅くなったのと、遠い所に来て帰るのが億劫・・・急遽伊東市で一泊して、次の日は大雨。
昨日のがんばった自分へのご褒美に・・・伊豆高原ビール
イメージ 10
酒・ビールは飲まないので「漁師の漬け丼膳スーパー」を
イメージ 11
頂きました。お腹いっぱい
大満足でした
イメージ 12
今調べたら1000円OFFのクーポンがあったΣ(゚Д゚)

コメント

  1. ブンブン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    山登りもいいけど・・・ ご褒美のほうが またいいですね

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブンブンさん
    数年に一度の贅沢でした

タイトルとURLをコピーしました