グランデコを偵察!

CAMP
1月10日三連休の真ん中の日曜日、福島県の裏磐梯にあるグランデコを偵察してきました。
お出かけ前の土曜日にメインで使っているPCが不調になり、帰ってきてから色々やるが結局OS再インストールのハメに( ̄▽ ̄)
1週間たってやっと8割方復旧しましたのでスキー場偵察をアップしま~す(^^)
三連休の始まるこの週末まで東北地方を中心に大雪が降り、この連休は絶好のスキー日和となりました。
渋滞・人ごみ恐怖症の私としては素直に喜べませんでしたが、子隊員達の予定と合わせる為にはこの日に偵察に向かうしかありません。
いつものように初日の土曜日は準備をしながら昼過ぎまでまったりと過ごし、夕方にやっと出発です。
高速に向かう途中、スキー用のグローブや帽子を買う為にアルペンに立ち寄りました。
そこで目にした子隊員用のスキーウェア。値段も手頃でサイズ調整もでき、3~4年は使えそうです。
レンタルと比べてもほんの数回で元が取れそうでしたので買っちゃいました。
もう帰る時の撮影なのでちょっと疲れています(^^)-6℃でしたが平気でしたよ。

イメージ 2

買い物を済ませ桜土浦ICより高速に乗り、猪苗代磐梯高原ICまで渋滞なしでスムーズに来ました。

途中友部SAで夕食タイム。ラーメンセット2つとピザをたのみました。どうせ子供は残すだろうと思ったらほとんど完食してしまった為、隊長はピザ2切れと餃子2つと2杯分のスープだけとなりました(笑)

イメージ 1

猪苗代磐梯高原ICから先はチェーン規制がありましたが、ここまで道路はドライで問題なしでした。

しかしICを降りてすぐから道路はアイスバーン・ブラックバーンと言った感じで、ピッカピカのつるっつる路面でした。
五色沼の横で右折して少し走ると今度は、アイスバーンより安心な圧雪路です。我母艦はパートタイム4WDでタイヤはスタッドレスでは無くブリジストンのオールテレーン2万キロ超走行でしたが、2WDのまま最後まで問題無く登って行けました。
雪道運転解消のお迎えパーキングがあったり、「最後の登りがちょっとキツイ」との噂を耳にしていたので身構えていたのですが大丈夫でした(^^)到着は土曜日23時過ぎとなりました。
雪質はパウダースノーでアイスバーンなど無く、初心者コースも長くとても楽しく滑れました。

20100110deco3.wmv
ただ一番混んでいるであろうこの日、ゴンドラやリフトが昼近くからちょっと混んでいました。
混んでいると言っても昼前に最高で30分位でしたので、まあ仕方ありませんね。
グランデコを選んだ理由は色々ありますが
○ファミリー割引がお得
○初心者コースが長い
○雪質がいい
○スキーシーズンに常磐道・磐越道って渋滞が無さそう
○駐車場への最後の坂がキツイので敬遠する人が多そう(坂は別に平気でした)
○ホームページが見易い
などです
中でもファミリー割引のファミリーリフト券はとても良かったです。
大人1人と子供2人のリフト1日券で9700円なのですが、この券を買った特典で子供のレンタルセットが500円ウエアが1,000円となります。更にこの券にはレストラン券1500円分と売店券500円分が付くのです!なんか凄く得した気分になりました。
昼食はみんな大好きなバイキングにしました。大人1800円子供1200円となっていましたが、ファミリーの場合は子供600円となり、先ほどのレストラン券を使い全員で1500円出すだけで食べることができました(^_^)ドリンクも付いてましたよ(^^)

イメージ 3

早めの昼食後少し空いてきたゴンドラ(この時20分待ち)に乗って上まで行き、滑ってくる途中で兄隊員の足が痛くなってしまい、その後はあそんデコランドに行きました。

あそんデコランドはこんな感じです。いつも一人黙々と・・・弟隊員(笑)

20100110deco4.wmv
色々休憩所はありましたが、あそんデコランドの休憩所はテーブルや椅子はないのですが、空いていて暖かくて最高でした。
ナイターがあれば途中お昼寝を入れて最後まで滑る所でしたが、グランデコではナイターは無く17時で終了です。
いつもはわざとゆっくり時間をずらして帰るのですが、この日はみんなと同じ時間に帰ることとなりました。17時頃出発したのですがやはり渋滞しまして高速に乗るまで70分かかりました。雪道なので渋滞していた方が安心ですがね(^^)。でも高速にのってからはスイスイでした。
今度は春休みに行けるかな?空いている平日がいいな~(笑)

コメント

  1. 風来坊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    グランデコは一度行ってみたいスキー場ですね、全面氷結の桧原湖も良いですし、当方は貧乏な為小学生無料のスキー場ばかりを狙っていきます。

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風来坊さん
    群馬県の大雪でラッセルなどのをはじめ、ブログ拝見させていただいてます。
    スカイモトクロス出身なので、ひょっとして風来坊さんと面識あるかも???
    SJさん雲子さんが始めた頃顔を出していたのですが・・・
    今度波崎・飯岡方面にも顔出しますので宜しくです(^^)

  3. 風来坊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    え! モトクロス出身ですか、その頃なら私もちょくちょく顔を出していました、成○さんとも良く遊んだものです、最近は全然顔を出していなくもっぱら単独フライトばっかりですが、
    其方方面に行く時は一声おねがいしま~す。

  4. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そ~ですね!是非ご一緒したいです。
    その時は連絡しますね~(^^)

タイトルとURLをコピーしました