FRPの練習

仕事が休みだったのですが、雨の為キャンピングカーの雨漏り修理が出来ずFRPの練習をしてみました。

イメージ 7

FRPは面倒臭い病な為に今まで手を出していなかったのですが、必要に迫られて・・・
と言うのも、キャンピングカーの屋根ですが現在ラバールーフになっていまして、コレが国内キャンパー屋さんで買うと幅245cm×1m17,000円もします。ツギハギなら1mで足りるかも?ですが、接着剤やらで考えると・・・
また明かり取りの大きな半透明のルーフも紫外線での劣化が気になり、こちらもFRPなら複製出来るかと
そこで練習に選んだのがアクアミューズのラダーです。黒いのが純正で波打ち際でバックで底にあたり右の肩の所が割れてしまい水がしみ込みちょっとブカブカに、買うと送料別で6,500円位。白いのはコンパネを切って削って刷毛でペイントしただけものですが、風速9メートルの時にヒビが入ってしまいました。無地のは今から加工するヤツです。
イメージ 1

ディスクグラインダーで削りました。レースをする訳でも芸術を目指してる訳でもないのでこんな感じです
イメージ 2

ディスクグラインダーはケイヨーD2で買った変速付きのアースマンです。茶色の刃は付属のもので、緑のは208円で黒いのは1,134円もします。緑色は茶色よりマシな感じですが、値段の高い黒は結構良く削れました。コンパネは3層サンドイッチで真ん中が少し硬く、緑と茶では焦げるだけで良く削れませんでした。
イメージ 3

でもってFRPですが気温が10℃と寒かったので、硬化剤を2%弱位にしました。早くB面をやりたかったのでライトで温めてみました。一応両面出来ましたよ。
イメージ 4

まだ仕上がりがわからないので楽しみです
ちょっと気泡がありますが・・・
やる気が出てノッテきたついでにベアリングも挿入しました。
こんなプレスも借りられるので楽チンです
イメージ 5

イメージ 6

今週は時間的にもう少し作業が出来そうなので、折角出て来たやる気を大切にドンドン進めて行きたいです


コメント

タイトルとURLをコピーしました