エンストの原因判明

今日も仕事が早く終わったのでエアアクセスに行きました。

そして昨日のエンストの原因を調べると、なんとキャブの調整不良だったのでした
マイユニットのキャブレターはティロットソンなのですが、キャブ調整は良く分からないし面倒なので
HIは一番回転が高くなる所からほ~んの気持ち濃い目(臆病なので)、LOは超適当・・・ってな具合でした。
それでも何とか動いていたのでずっとそのままでしたが、前回は久しぶりでHIを調整してみようと思い、とここで何故か勘違いでLOを動かしてしまい・・・
その為にアイドリングからのアクセルのツキが悪くなってしまい、回転を下げた次のアクセルオン時のエンストだったのでした
この時滑空中に何度かセルを回したのですが再始動出来ませんでした。
これで合っているのか分かりませんが、今日こんな具合でLOを弄くってみるとアイドリングからのアクセルのツキが結構良くなってきました。
ひょっとして・・・・・今までず~っと悩んできたエンジンの始動不良がコレで直っちやったりして
今度またエンジンが冷えた状態でのテストが楽しみです。
因みに今日は昼過ぎから2時頃まで、前線が来たのかこの辺りだけ空が暗くなり怪しい空模様。その後は東風5のち3メートル。でも何だか全然上がらず結構荒れていました。
それでも20分程飛び、地上で再度キャブ調整。少しだけこのキャブレターの調整が分かりました
暖機後の始動性はいい感じです


コメント

  1. かめちゃ~ん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日教えていただいた所にガスケットOリングを注文しました。
    在庫がないので2~3週間かかるみたいです。
    商品は先に送ってくるし、郵便局だと振り替え料金もかからないし
    とてもいい感じ!

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かめちゃん
    Oリング早く来るといいですね。
    これで問題解決と期待しています(^^)

タイトルとURLをコピーしました