宝篋山(ほうきょうさん)を偵察

2日の土曜日だったのですが、筑波山の隣(南東)にある宝篋山(ほうきょうさん)を偵察してきました

今回は宝篋山ハイキングコース図pdfにある小田休憩所の無料駐車場に車を止めまして
6常願寺コース→尖浅間(とがりせんげん)山頂→宝篋山頂→4小田城コース→尼寺道→ゴール
と言うルートで廻ってきました
小田休憩所の駐車場と宝篋山。電波塔の所が頂上です。この手前にも30台程止められる駐車場があって、そこにも15台程止まっていました。
イメージ 1

振り返るとこんな立派な休憩所。トイレや自販機、案内図などがあります。
イメージ 2

登山道入り口にこんな看板もありましたが、地震後にルートを点検した所安全が確認された為「ご遠慮ください」が「ご注意ください」に変わりましたとの事でした。
イメージ 4

さて、まったりとスタートはお昼
になってしまいましたが、行きは6の常願寺コースを選びました。
初めはのどかな田んぼの横を行く道で、何か凄~く癒される風景につくしを見つけたり、ゆっくりのんびり歩いて行きます。
山に入ると小さな川に沿って進みます。他のコースは知りませんが、常願寺コースでは椿がたくさん咲いていました。
ゼンマイみたいなのがこんな風に・・・この側にいくつかありました。
イメージ 3

のんびりゆっくり歩いてきましたが、3時頃やっと頂上に到着。筑波山がこんな風に見えます。ちょっとガスってて遠くの景色はあまり良く見えませんでした。
イメージ 6

頂上までのんびり3時間。ここでおにぎりを食べ、1時間程休憩しました。
地震で宝篋印塔がずれて先端は落ちていました。後は民放のアンテナ。
イメージ 5
イメージ 7

宝篋山のシンボル宝篋印塔より目立ってしまっている巨大アンテナ。しかしこのデカイアンテナは何の為のアンテナなのでしょうか
建物の周りを点検してきましたが、何の表札も出ていません。
イメージ 8

巨大アンテナを中心に民放アンテナの反対側にNHKのアンテナがありました。
イメージ 9
イメージ 10

もうすぐ4時。ここまでに10人ちょっとしかすれ違っていません。コースの選択が他の皆さんと同じだったのでしょうか。
帰りは4の小田城コースです。時間的な問題なのか、小田城コースは人工衛星のように顔の周りをぶんぶん飛ぶ虫が多かったです
ネット付きの帽子があったら良かったかも・・・また足元も埃で汚れ易かったようでもありました。
なんだかんだで5時半に駐車場に到着。5時間半も遊べました。
普段運動はしていないけど、のんびり登山で気分すっきりで疲れは無しでした


コメント

  1. tokkoro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご訪問、ありがとうございます。
    「遠慮」から「注意」になったのですね。
    もうコブシの花は咲いたでしょうか・・・

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トッコロさんはじめまして
    宝篋山では印塔が壊れていた位で、その他問題はありませんでした。
    コブシの花も所々で綺麗に咲いていましたよ(^^)

  3. masa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おつかれさまでした。山桜は咲いてましたか?
    自分も今度行ってみようと思ってます。
    貴重な情報ありがとうございました。

  4. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    masaさん
    私が行ったのが4月2日でして、その頃はまだ桜は全然咲いていませんでした。
    一応標高もあるので、今週あたりまだ残っているのでしょうか?
    気になりますね(^^)

タイトルとURLをコピーしました