稲刈り状況を空から偵察!

パラモーターで空から稲刈り状況を偵察してきました。

稲刈り後の田んぼは緊急着陸用地になるので、田んぼがある限りどこまでも飛んで行きたくなりますね。

前から不思議に思っていた事がこの稲刈り後の模様です。不思議と思いながらも特に追求しなかったのですが、先日稲刈り後の田んぼを間近に見て自己解決したので報告します(笑)。
茨城県竜ヶ崎、利根町辺りでは稲刈りはもう99%完了しております。空から見ると稲刈りを終えた田んぼは、色々な模様が出来てとても美しいです。のろしも沢山あがっていて、これが稲刈りの終わった合図です(笑)。

イメージ 1

何でこの様な模様になるのかですが、稲を刈るコンバインのキャタピラで出来ていたのでした。外周から中心に向かってグルグルと刈っていき向きを変える時のキャタピラで出来る跡で、あのような綺麗な模様になるのです。

イメージ 2

正方形の田んぼではこんな形に。

イメージ 3

こんなのもありますが、機械が違うのでしょうか?

イメージ 4

ここからちょっとぐるりと色々空撮してきました。
龍ケ崎市立北文間小学校

イメージ 5

北文間小の南にある中沼 平日も満タン人気のスポット

イメージ 6

豊田堰の上流側の緑の絨毯に誰かがいたずら、バイクでグルグル。

イメージ 7

羽根野台団地 小貝川上空より

イメージ 8

茨城県立取手松陽高等学校

イメージ 9

東京芸術大学取手キャンパス

イメージ 10

我孫子市利根川ゆうゆう公園で紙飛行機大会があったみたいです

イメージ 11

利根町役場、布川、利根フレッシュタウン、利根ニュータウン 押付新田上空より

イメージ 12

廃校になってしまった利根町立東文間小学校

イメージ 13

利根町立文小学校と早尾台

イメージ 14

利根町立利根中学校もえぎ野台

イメージ 15

誰も見たことないマニアックな立崎車庫

イメージ 16

これがエアアクセスのエリア
今日はsimoe君が初フライトに成功しました。おめでとう!ちょうど写っている黄色いキャノピーが本人です。

イメージ 17

さてキャノピーを畳んで~と思ったら、コオロギの子供がこんなにたくさん!このまま畳むとキャノピーに穴が開きます。脱出する為か食べる為か!

イメージ 18


コメント

  1. 雅 幸 画 房 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。

    獅子座流星群の降る夜、うちの真上を怪鳥が・・・。
    これだったんですねー。

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして

    夜に飛んでいましたか!この辺りで飛んでいるなら、多分知り合いだと思いますが(汗)

    私はなるべく人に気付かれ無いように、そ~っと偵察するように心がけますね(笑)。

    活動エリアがちょうど日本画野郎さんのあたりなので、今後もよろしくお願いします。

    トラックバックもありがとうございました。ただトラックバックの意味が、調べましたが今一理解出来ていません(汗)。これから色々ブログを覚えて行きます。

  3. 雅 幸 画 房 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    思わずトラックバックさせていただきました。関連記事をつなぐ機能のようですよ。

    拙宅は羽根野台なので、画像の中のゴルフの打ちっぱなし場の裏手、団地の真ん中あたりになります。

    流星をを見ようと深夜ベランダから真上の空を見上げていましたら、空からかすかなカシャカシャという自転車をこぐような音が聞こえてきて・・・そのあと一瞬視界がさえぎられました。

    かなりの低空飛行で、迷彩風の色に見えましたけど、暗かったので定かではないです。

    びっくりしました。

    今まで、3,4回、羽根野台上空を飛んでいるのを見かけたことがあります。真っ赤なのもあったような・・・。

    こういう写真は貴重ですね。もっと大きな画像で拝見してみたいものです。拙宅や画室が映っていないか、思わず見入ってしまいました。

タイトルとURLをコピーしました