2011.10.8.(土)富士山を偵察!

10月8日(土)富士登山に行ってきました

毎年恒例になりつつありますが、あまり頑張るとプレッシャーになり体に悪いので・・・
でも何とか今回で6年連続登頂のとなりました
いつもの様に家を出るのが遅くなり
、五合目駐車場到着は深夜となりました。麓から五合目まで対向車の数も5台くらいで、鹿たちも沢山見かけました。
ここでハプニング
あともう何回かカーブを曲がれば駐車場と言う真っ暗な道で、バイクのお兄ちゃんが手を振って立っています
転倒してしまった様で、フロントブレーキレバーが曲がりアクセルワイヤーと干渉しフロントロック、クラッチレバーも曲がって切れっぱなしの状態、バッテリーも上がってセル廻らず。
怪我は膝を擦り剥いた程度だけに見えましたが、ケータイもS社で繋がらずでこんな真っ暗な中とても不安であった事でしょう。
故障はどれも簡単に直せたので、最後に下り坂で押しがけしてエンジンをかけてさよならしましたが、あの薄着で横浜まで無事に帰れたのでしょうか。
お~いお兄ちゃん~軽くヒント出したけど、このブログ見つけられたらコメントちょうだいね~
今回は富士宮口から
イメージ 1

何だかんだで8時40分に駐車場を出ました
イメージ 2

駐車場からここまで、ホンの20分なのですがここでもまったりして9時25分にやっと出発
イメージ 13

雲が湧き上がってます
イメージ 14

登山者は少なくとても登り易いです
イメージ 15
イメージ 16

すぐ休憩みたいですが、もう2~3時間たってきたので梅干おにぎりでエネルギー補給
イメージ 17

更にどんどん登って万年雪山荘、3,460メートル
イメージ 18

こんなに綺麗な雲海を見ながら、本当はもっとゆっくりしたかった(普通の人より大分ゆっくりしてましたが
イメージ 19

何とか、一般的に頂上と言っても問題の無い浅間神社の鳥居まで来ました。
鳥居の右横に新し目の石で出来たポールのような物がありました。下のタグには環境省と書かれていましたが、これは何でしょうか
イメージ 3

このしろ池と言うらしいですが、氷っています
は~い、やっと頂上に到着しました。15時は過ぎてました。日も影って寒いです。気温はプラス0.8℃でした。
イメージ 6

二等三角点
イメージ 7

筑波山は一等三角点でしたが、富士山は二等なのです。
イメージ 8

剣が峰の富士山測候所脇はこの時間日陰になり寒いので、日向に移動して遅い昼食にします。風に弱いトランギアアルコールバーナーをアルミホイルで風除けし、お湯を沸かしみそラーメンを頂きます。
イメージ 9

まったりし過ぎて下山f開始は16時25分になりました。
イメージ 10

もうこの時間、頂上には他に誰もいませんでした。日も傾いて雲海が綺麗です。影富士も午前中はどんどん短くなりますが、午後の影富士は伸びて行きます。
イメージ 11

うーん、とっても綺麗な雲海です。
イメージ 12

この後6合目には20時過ぎの到着となりましたが、なんとこの時間にも宿泊の方達で山小屋は賑わっています。
「開いてて良かった」ってコンビにみたいですが、会社へのお土産もまさかの20時にここ雲海荘で買えました
まったり11時間も富士山で遊んできました。


コメント

  1. つぶあん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (^-^*)/コンチャ! 富士山に行ってらっしゃたんですね!
    バイクのお兄ちゃんを助けるとは・・素晴らしい!
    しかも、修理をしてしまうとは、メカに詳しいFu曇りさんだからですね。( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう。 それにしても、綺麗な雲海ですね、さぞや、みそラーメンも美味しかったでしょう
    (`・ω・´)vイェイ!

  2. 風来坊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この時期に登頂するのは結構精神的に大変なのでは?
    山小屋も開いてないだろうし・・・
    この次の登頂はモーターで登頂します。。。?

  3. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こしあんさん
    バイク…どれも簡単に直せて良かったです(^^)
    みそラーメン美味かったですよ~~、来年は温泉たまごなんか入れたいなぁ~

  4. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風来坊さん
    9月にも連休を取って予定してましたが、台風でやられました。
    今回は見事高気圧に覆われた晴天で、頂上にいた15時頃は気温0.8℃で寒くはなかったです(^^)

    モーターではちょっとまだ経験不足でビビってます(^^;

    風来坊さんの御殿場口駐車場からのアタックは・・・自分もやってみたいと思いましたよ~

  5. ぷる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    富士山の頂上行ってみたいけど、体力的にムリなんで、今度、富士講でもして来ます。

  6. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぷるさん
    ムリと思っていた人が登れた時の感動は、フツーの人の何倍にもなると思います。
    その時が来たらば是非、チャレンジを(^ー^)ノ

タイトルとURLをコピーしました