牛久沼のサンタさんの家を偵察!

今週の月曜日、壊れたフレームの修理をお願いしている牛久沼のサンタさんの所へ遊びに行ってきました。
別に急がせている訳ではないのですが、挨拶がてらの偵察です(笑)

夕方4時頃に伺ったのですが平日なので仕事の邪魔にならない様にと思ったら、既に鉄人が来ていまして朝からずーっと仕事の邪魔をしていました(^^)

鉄人のメインユニット、ラケット120のエンジンが壊れたらしく分解されていました。
フライト時間を特にメモしていないと言う鉄人ですが、このエンジンだけでで軽く300時間以上は飛んでいると思われます。エンジン周りのプーリーやリコイル、チャンバー・サイレンサー・ガード等は色々故障していたみたいですが、エンジン本体はこれまでノーメンテナンスで来たようです。

しかし今回クランクシャフトのベアリングが焼き付いて分解してしまった様ですが、この玉のいくつかは行方不明でクランクケース内にも無かったとの事です???きっとマフラーから発射されたのでしょう(汗)

イメージ 1

こちらも鉄人の・・・フレッシュブリーズのガードを溶接をして貰っている所です。

イメージ 2

マイフレームはこんな具合で、片方だけ直りました。もう片方もお願いしま~す(*’-‘*)

イメージ 3

只今マイユニットのJPXエンジンのベアリング類をお店に注文中ですが、2週間たってもまだTELが来ません。あるのかな~ピストンの小端部のニードルベアリング。

ヘッドガスケットのOリングは金曜日の夜に見積りのメールが来まして、そのまま注文の返信をしたので来週には届くかと思います。素材はフッ素で220~-15℃の耐熱があるそうです。サンタさんもう少し待っていて下さいね(^^)

2月には母艦の車検がありまして、これも自分でやるのでのんびり派の私にはハードな月になりそうです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました