我孫子市の気象観測所が移動したのを発見

いつも龍ヶ崎市にある「エアアクセス」のエリアでモーターパラグライダーを楽しんでおりますが、

ココに一番近い気象観測所は「龍ヶ崎市大徳町」になります。パラモーター
この観測所はエリアから北東に2キロほどの場所にあり、周りはほとんど田んぼですので「エアアクセス」の風がキチンと分かります。
ウェザーニューズで調べれば、過去のデータまでも分かりますしね
しかし隣にある「我孫子」の観測所は電力中央研究所内にありまして、我孫子市の中では(この近辺でも)一番の高台にはありますが建物や生い茂る木に邪魔されてなのか、風速に関してはかなり低めのデータしか示さず風速4メートル以上なんてめったに出ませんでした。
因みに2010年10月2日(土)に電力中央研究所一般公開があります。実は自宅から徒歩5分だったりして・・・
いつも大体50キロ四方の風を気にして予報や過去データを見ていますが、我孫子の風速データは全くあてにならないといつも気にはして居りませんでした。
しかし最近周りの観測所と比較しても、「我孫子」に有り得る風速データが出ているのです。
本日気になって調べると、2010年3月11日より「我孫子市新木野」に変更となっているのを発見しました
場所は気象台記念公園内だと思われます。
龍ヶ崎は関宿や野田辺りに比べて風の強い日が多いように感じますが、東京湾や太平洋の海風が影響しているのでしょうか
今回我孫子の観測所が東に6~7キロ寄ってしまいましたが、坂東では雨量観測のみですし野田の辺りが空白になっているので、ココらにも観測所が出来たらいいですね


コメント

タイトルとURLをコピーしました