下総航空基地開設50周年記念行事

海上自衛隊下総航空基地開設50周年記念行事が10月11日(日)に行われます。

911テロ辺りから年々規模が縮小してはいますが、すごく近い所を飛行機が飛んだりタキシングしたりで飛行機好きには好評の下総基地祭です。

50周年記念という事で何か派手な飛行展示を期待してしまいますが、今現在のホームページ内のプログラムやP3Cの飛行練習(フォーメーション)を見る限りあまり期待できません(涙)。また海上自衛隊館山航空基地のヘリコプターフェスティバルとも日程が重なってるのも気になります。

下総基地での体験搭乗は往復はがきでの事前抽選ですが、なんと館山基地では当日抽選なのでヘリコプター好きなら館山基地へGOですね。

先日子隊員達は百里基地へブルーインパルスを見に行きましたが、私は仕事であったため行けませんでした。下総基地祭のこの日は仕事も休みなので偵察に行く予定です。皆さんも是非是非一緒に偵察に行きましょう(笑)。

因みに百里基地の航空祭は大変な渋滞がありますが、下総基地祭では大した渋滞はありません。駐車場も十分ありますし、基地の広さも「適度な運動」って感じの広さです(笑)。厚木基地のように広すぎてへとへとに成る様な事は無いと思います。

最後に、下総基地祭に行ったならば是非PX(基地内の購買部?)に行くべし!ここでしか買えないレアな物が有りまくりです。場所は隊員に聞けば分かります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました