SLもおか号その1

GROUND
17日(土)も「どんぶらこ」しようとSIMOさんと約束してましたが、予報では雨

予定では下館駅からSLもおか号に乗って真岡駅で下車、徒歩5分で五行川なのでそこから「どんぶらこ」・・・でしたが雨予報の今回はゴムボートは無しで、次回の為の偵察行動となりました。やっと本当の偵察隊
準備の良いSIMOさん。今回は「常総線・真岡鉄道線共通一日自由きっぷ」を用意。下のがSLに乗る為の整理券。軽く計算したけど、元は充分に取れたかと
イメージ 1
9時59分の電車~(^^;じゃなくてジーゼル車で下館駅到着。
イメージ 2
するとちょうどそこに、出発のホームより1本奥の線路にジーゼル車に引かれバックで入ってきました。
イメージ 6
これってサービスなのかな
ホームに入ると見えない所もちゃんと見えますし
車輪のカラ回りとかも良くわかります。
さていよいよ出発!客車が3両ありまして、1両目はまあまあの人数ですが2・3両目はこんな感じでガラガラ。のんびりゆったりでした。
イメージ 7
あっという間に真岡駅。「もうか」ではなく「もおか」です。漢字みればそうか
イメージ 8
さて、どんぶらこの偵察です。この画像は大きくなりますが、南北が逆で上が南です。
ときわ通りを行き、五行川にそそぐ行屋川を見てきました。
イメージ 9
行屋川ではいきなりこんなエクストリームな堰があったりで、あぶないあぶない。
イメージ 10
それでもここから五行川まではほんの200メートル位。サイクリングロードが整備されていたり川沿いには桜が植えられていたりで、とっても良い感じの場所でした。ボートを下ろすにも五行川なら
です。
ちょうどお昼になりました。お腹も空いてきて駅前をうろついていると「みんみん」の看板を発見。じゃあ行ってみようと人通りも少ないので油断していましたが、10人以上の行列が出来ていました
やっぱり人気なんですね。
イメージ 11
次の電車・・・列車??ジーゼル車?~の時刻があるのでみんみんはパスして、近くのモスバーガーにしました
イメージ 12

さて真岡から下館まで戻り、そこから西へ2駅のJR川島駅へやってきました。さすがJRの電車速い速い(笑)

川島駅からだと鬼怒川まで徒歩10分。

イメージ 3

いい感じの河原を発見。JRの鉄橋より200メートル下流です。

イメージ 13
iv>
ここからまたまた下館駅に戻りました。画像大きくなります。
イメージ 4
下館駅そばの美術館にも入ってみました。すると~あの工藤静香さんの展覧会をやってました。んん~芸術は良くわかりませんが・・・絵はとても上手でした~
あと建物もとても綺麗で立派でした。アートよりメカが好き
イメージ 5
つづく

コメント

  1. 純蒸(nodakyuzyo1) より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    SLもおか号がカッコよく撮影出来ていますね。
    しばらくしてホームより向こうの引き込み線に入るのは、普通列車がホームに入線してくるためです。

タイトルとURLをコピーしました