千葉県の一等三角点 大谷(おおやつ)と地層千葉時代(チバニアン)

一等三角点・百名山
2015.08.20(木)晴れ 気温27℃

何でもない平日に早起きして勝浦の朝市へ
とある情報によると、朝市だけに8時位までに行くと品数豊富らしいが・・・到着9時過ぎ
イメージ 1
ちょこっと買い物もして市場を見終わって最後海側の横道入ってすぐ、黄色い看板の朝市新鮮広場へ
イメージ 2
生まぐろ漬け丼¥600-ウニ・イクラ丼¥1300-みそ汁¥100-
とっても美味しかったです
値段と味のバランスに大満足でした
ひものも買った。
イメージ 3
さて次は・・・ジュラ紀などと並び千葉時代(チバニアン)来るか!噂のあの地球磁場逆転地層があるパワースポット、養老渓谷のちょっと上へGO
この田淵会館に車を止めさせてもらいまして
イメージ 4
徒歩ほんの5分で
イメージ 5
川に出て、左に20m
イメージ 6
他に誰もいないのでゆっくり見られましたが、シロウトには何がどうなんだかわかりませーん
イメージ 7
上の緑が現代と同じで黄色が逆転らしいけど・・・きっとそうなんでしょう
イメージ 8
次に地球磁場逆転地層から北西に3.5kmにある一等三角点 大谷(おおやつ)
実は最初にグーグルマップで見た点線を境界線だと思い無視してしまい、三角点までの道は地図に載っていないと思ってました。ですから衛星画像で北側は山砂採取場みたいな工事中で無理。南側の沢っぽい所が道だと思い、南側から進入しようと行ってみました。
すると軽トラ専用みたいな凄く細い道でUターン出来る場所も少なく、また山を見るも結構急峻な感じでとても進入出来るような感じではありませんでした。普通車で行った為、Uターン出来なかったら延々バックかな?と不安になって写真を撮るのも忘れました
イメージ 10


ここで先人の方々のブログを確認して、天津日(あまつひ)神社側から登れる事がわかり、地図を良く見ると点線の道も確認できました。小湊鉄道の飯給駅(いたぶえき)からだと西に3km弱行き、天津日神社の入り口を入ります。ザ・カントリークラブ・ジャパンも目印になりますね。
画像は大きくなります
イメージ 9
天津日神社からちょうど1km行った特徴的な急カーブの所。ここから登れそうです。画像は大きくなります。
gn=”center”>イメージ 11
カーブの先端は崖崩れしていて、道は確認出来ませんでした。しかしこの上に道があるはずなのでちょっと探すと登れそうな所がありまして、そこから急斜面を30m程よじ登ります。危険はありません。
イメージ 12
尾根が道になっていますしピンクリボンと境界見出標が一定間隔であり、踏み跡もあったので迷うことは無さそうでした。
イメージ 13
蜘蛛の巣を100以上やっつけながら、倒木で進みづらい箇所などもあり~の
イメージ 14
道路から700m、GPSで確認しながらゆっくり歩いて40分、ついに到着。
基準点コード TR15240707901
等級種別 一等三角点
基準点名 大谷(おおやつ)
山名 御所塚山
標高 270.75m
眺望は全くありませんでしたが、勝手に点検 異常なし!
イメージ 15
イメージ 16
帰りは25分で車まで戻れましたが、もう汗びっしょり。勝浦朝市で買ってきた、おばあちゃん手作りのお赤飯ときゅうりの漬物で遅い昼食。これもとっても美味しかったなあ~。
そうそうiPhoneだと「三角点マップ」と言うとても素晴しいアプリがあるんですが、アンドロイドにはありません
だれかエロイ人、アンドロイド版もお願いします!是非~

コメント

タイトルとURLをコピーしました