ジムニーリヤドラムブレーキ清掃

JIMNY(JB23w9)
先日のスタックで、後ろのドラムブレーキに砂が入ってしまった様で、

サイドブレーキの引き代は多くなるし、ブレーキを踏むとシャリシャリ音がするし。

面倒だけど掃除しないと駄目だこりゃー
身内が修理屋なので、リフトも高圧洗浄機もあるし、リヤブレーキオープン
マジか~砂回収機かよ!
イメージ 1
上の画像は傾いて深くハマった運転席側で、下は助手席側。
これでも隙間から水道で5分以上流した後なので、はじめはきっと満タンになってたんだなー
イメージ 2
ジャパネットより強力なの使って、ほらこんなに綺麗に
面倒なので分解清掃はしません。
ドライバーで隙間をグッと広げて、ちょっとだけスプレーしてお終い。
ブレーキシューも砂でゴリゴリやって減ってしまったっぽいけど、まあ車検までは大丈夫でしょう。自分のだし
イメージ 3
43,000kmになったのでついでにエンジンオイルとフィルターも交換。
忘れないように、エンジンオイルは約3,333km毎に交換してて、整備ノートはEverNote(緑の象マークのアプリ)で管理してます(管理って程じゃないけど)。
また走行距離的にもブレーキの砂を見て恐ろしくなったのとで、前後デフオイルの交換(新車から初)もしました。
リヤデフ(ノーマルデフ)のドレンボルトには恐ろしい程の鉄粉ヘドロがくっついていてびっくり(磁石になってる)。
リヤのオイル自体は白濁等も無くまあまあ綺麗で、フロントは鉄粉少々で、オイルもとてもキレイでした。
イメージ 4
トランスファーオイルも交換すれば良いのに、1柱リフトだった為にやりにくかったのでまた今度
タイヤローテーションもしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました