月山湖の大噴水と寒河江ダム

MARINE
月山登山を終え、駐車場から下りてくると、すぐ目の前が寒河江ダム月山湖

イメージ 1

この最上川ダム統合管理事務所に入るとダムに関する展示が色々ありまして、ちょっとダムに興味が出てきました
イメージ 2
その管理事務所の受付で「ダムカード」GET!
イメージ 3
受付のおじさんに「ダムカード下さい」と言うと貰えます。
そう言えば何年か前にタモリ倶楽部でやってたな~「ダムカード」
イメージ 4
そして噴水の高さ112mで東洋一の高さを誇る大噴水
この112と言う数字には意味がありまして
寒河江ダムの堤高が112m
ダム建設の為に移転した戸数が112戸
脇を通る道が国道112号線
ダムの竣工式が11月2日・・・と言う具合
この噴水は4月末頃~11月初め頃まで毎日10時~16時(土日祝は17時まで)正時から10分間がんばってるみたいです。
から~の、雨がだんだん強くなる中、8分間ほど撮影し、8倍速に編集しました。
夜は山形のお友達と合流して、この趣のある千歳館の隣の
イメージ 5


山形美味いもの研究所 素仁庵(そにあん)へ
イメージ 6
姫御膳に
イメージ 7
山形牛ステーキ丼
イメージ 8
普段だとなかなか入れない様な、すごく素敵なお店です。
ステーキ丼は食べ進んで行くと、なんとお肉がご飯の中にもあって二重で入っていてびっくり
とっても美味しかった~
山形での思い出に残る素敵な夕食でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました