岩手山 百名山 一等三角点

一等三角点・百名山
2015年11月3日(火)

日本百名山であり一等三角点もある岩手山に登ってきました

連休がとれたので前日には世界遺産である平泉の中尊寺にも寄れて、
雨の平日だったので~たぶん空いてたんだと思うけど、紅葉は見事でした
イメージ 1
行き当たりばったりで~しかもまったり、中尊寺駐車場で17時も過ぎ暗くなってきた。
宿探しをしてみると、八幡平ロイヤルホテルが素泊まりで格安だったので一泊。温泉も広くて山も近いし良かったです
道路が整備されたお陰で、百名山の中でも超簡単に登れると言う八幡平(はちまんたい)にしようと準備してきましたが、すぐ近くには岩手山もあるらしい。

八幡平にアクセスする道路は夜間通行止めで朝は8時30分にならないと通行出来ないみたい
ならば岩手山とくれば往復7時間以上かかるっぽいし。夕食時に積雪情報を聞き、朝駐車場から岩手山を見て「あら本当だ!」とびっくり。どうしようか
イメージ 2
じゃとりあえず岩手山から先に登ろうと、山と高原地図のアプリで山地図をダウンロード
いや本当に便利な世の中だ
GPSで自分の位置も地図上に出ます
でも山だとケータイ電波弱いし、そこにGPS使うと
バッテリーは相当喰うので、それだけは要注意!
ちなみに3日持ちスマホ3200mAh富士通のF-01Fで、バッテリー交換後10日のが4時間で100%→15%でした
写真も撮ったし、トラックログも取ってたからか?

上坊(うわぼう)コースが一番近そうだったので、ここから登ります。なんとホテルからここまで8km、ほんの20分
坊(うわぼう)の読み方は下山中に出会った、この山に年間80回も登ると言う方から教えて頂きました
イメージ 3
上坊神社が見えなかったけど、登山道の看板通りに進んで来て登山者カードボックスもあるし大丈夫でしょう。車は15台位は停められそうでした。
イメージ 4
7時45分出発しツルハシ分かれで10時。ここまで2時間15分、雪はまだ大丈夫そう
イメージ 5
平笠不動避難小屋で11時30分の出発から3時間45分。
イメージ 6
積雪は20cm位でしょうか。
イメージ 7
もう少しで頂上だけど、凍ってないし大丈夫・・・だと思う
イメージ 8
12時20分に頂上到着
出発から4時間35分。
一等三角点がちょっと剥き出し気味ですが、みんなが石で補強してくれているので大丈夫
イメージ 9
基準点コード TR15941602001
等級種別  一等三角点
基準点名  岩手山
標高  2037.95m
勝手に点検異常なし
イメージ 10
頂上の気温は0℃の風速6mで結構寒かった
でも天気も良く眺めは最高
少し下りれば風も弱まり5℃位で、気持ちよく歩けました。昨日は結構な雨でしたが、ここでも日頃の行いが出た・・・
下山開始は12時40分。15時までに車に戻れれば八幡平登山に間に合うかも
と急ぎましたが体力が追いつかずほぼ3時間かかり車到着は15時30分。
まあとりあえず八幡平へ向います