月山 百名山 一等三角点

一等三角点・百名山
2015年10月12日(月)体育の日

百名山であり一等三角点もある月山(がっさん)に登って来ました

山形県は家からちょっと遠いので、寒河江(さがえ)駅前の源泉かけ流し温泉がある割烹旅館吉本」に一泊。
朝食。自分の家のご飯も美味しいですが、きっと違う銘柄のここのご飯も美味しかった。ちゃんと許可も頂き、おかわりご飯と梅干でおにぎりを一つ作って山に持って行きました。
イメージ 1
月山スキー場の駐車場。50台位はいたかな?リフトまではちょっと歩く。
イメージ 2
案内図
イメージ 3
10月12日の紅葉ですが、リフトより下は写真の様でしたが、もう少し上では赤いのが少なく黄色が多くなってました。
イメージ 4
やっぱり、ここまでちょっと遠い
イメージ 5
これは下りに撮ったのですが、綺麗な紅葉でした
イメージ 14
リフトの上で10時20分、ここからスタート。
すぐに月山の看板(標識?)頂上にはたぶん無かったと思う(;^_^A
イメージ 6
右上に月山が見えるはずですが~雲の中
イメージ 7
前半はなんとか小雨で行けましたが、頂上に近づくにつれ風雨も強くなってきました。
ここが頂上かな?って感じの広い所に出ましたが、視程も50m程しかなくここが何なのかわかりません
こんなのもあるけど・・・ここまで1時間30分
イメージ 8
さっきのから100m程でこんなのがありました。閉まってますが
イメージ 9
更に200mでやっと頂上?の月山神社本宮に到着。時刻は12時10分でリフトの上から1時間50分。境内をうろつくが頂上の印は無い。最高点は神社だと思いますが
イメージ 10
神社の右側に道があるので神社を回り込んで100m行くと・・・三角点ありました
時刻12時20分、リフトの上からちょうど2時間。

基準点コード TR15740605201
等級種別 一等三角点
基準点名 月山
標高 1979.82m
=”line-height:18.2px;”>勝手に点検異常なし
うんちく情報!
通常一等三角点の標柱には花崗岩が使われていますが、ここ月山の標柱には赤御影石(調べたけど、たぶん唯一)が使われているそうです。
イメージ 11
ほんの60~70m後方に神社が見えるはずですが見えません。また月山頂上もこの後方数十メートルにあったみたいですが、見えないしロープが張ってあったしわからなかったです
残念
30分下ではそうでも無かったけど、頂上では風速10mの気温5℃位?。みぞれや雪になるかと思う程寒かった。今日の装備では長居は出来ないので、すぐに下山開始。
イメージ 12
寒い
いつも忘れ物がありますが、今日はカッパのズボンを忘れ、しかも綿パンだったのでびしょびしょに
リフトの下駅レストランで食べた「玉コン」、味がしみてて美味しいこと。山形名物みたい
イメージ 13
ここまで頂上から1時間40分でした。リフトは10分位乗ったかな?
これも山形名物、「芋煮」そばとおしるこ。これもホント美味しかった~
イメージ 15

コメント

タイトルとURLをコピーしました