西吾妻山 百名山

一等三角点・百名山
2015.9.22(火)日本百名山である西吾妻山(にしあづまさん)へ登って来ました。


磐越自動車道 猪苗代磐梯高原ICから北上すること1時間、天元台高原ロープウェイ湯元駅に到着。
がんばって早起きしてきたのにもう10時
イメージ 1
ロープウェイからリフトへ
イメージ 2

今回は百名山の西吾妻山がメインですが、プラス片道40分かかる西大巓(にしだいてん)もちょっと行きたい・・・山地図で見ると西吾妻山は展望なしで、西大巓は展望良いのと三角点もある
ロープウエイ(5分)からリフト3つ(30分)に乗り継ぎ、その頂上で11時過ぎちゃいまして、帰りのリフトは16時、ロープウェイは17時が最終なのでちょっと心配

イメージ 3
9月22日で紅葉はこんな感じ
イメージ 4
こんな感じの木道もあったりして、気持ちよく進んで行きます。
イメージ 5
梵天岩だか天狗岩、こんな岩の続く先に
イメージ 7
吾妻神社 ここまでリフト頂上から1時間10分
イメージ 6
この神社から見た西吾妻山
イメージ 8
日本百名山 西吾妻山 2035m リフトの頂上から1時間30分。
ずっと広々した景色の良い所を歩いて来て、この展望のない狭い空間にあっけなく到着って感じでした。
イメージ 9
う~ん・・・綺麗な山ですが、どっちを向いて撮ったのかわかりませーん
イメージ 10
西吾妻山から1時間弱で西大巓(にしだいてん)到着
イメージ 11
ここには二等三角点がありますが、なんとびっくり折れてる
基準点コード TR25640418001
ICタグ  なし
等級種別 二等三角点
基準点名 西吾妻山
標高 三角点としては不明ですが、1982m
勝手に点検しましたが異常ありです。早めに直してあげて下さい
イメージ 13
と思って調べてみたら、成果品質は1974年以降観測されていませんですって!しかも現況状態は亡失!何ともかわいそ~
亡失とは・・・ 盤石がなくなっていることを確認した、または盤石はあるが、その位置が測量成果の表示する位置と異なっていることが明らかである状態

イメージ 12
などと言いつつもう14時。普通に戻ればリフトの最終にも間に合うぞと
イメージ 14
なんとか無事に15時30分にリフト到着。往復チケット¥3,500-が無駄にならず
イメージ 15
車に戻れたのは16時30分。ぎりぎりまで遊べました
疲れた体に 磐越自動車道 阿武隈高原SAで焼き味噌としょうゆ味のラーメン。美味かった~
イメージ 16

コメント

タイトルとURLをコピーしました