一等三角点 日光・男体山

一等三角点・百名山
来週には毎年恒例になっている富士登山の予定なので

10月2日(火)に一等三角点探訪と最終トレーニングを兼ねて行って来ました
前日の仕事が遅かったので、夜のうちに道の駅湧水の郷しおやで一泊。
イメージ 1
しかし深夜の3時30分到着だったので、朝はいつも通りのまったり9時半起き
男体山の登山口の二荒山神社も朝6時オープンとは下調べ済みで張り切っていましたが(ーー;)
やっぱり早起きはムリでした。
しかも普通道の駅の多くは9時オープンだと思っていましたが、
ここは朝9時半だと言うのにガラガラです。まだ新しいからかな
イメージ 2
ほら!やっぱり9時オープン
イメージ 10
が、しかしまさかの第1火曜日( ̄▽ ̄;)!!ガーン
イメージ 11
駅に定休日があったとは・・・山で食べるおにぎり買おうと思っていたのに・・・Σ(T▽T;)
仕方が無いのでそのまま出発!
途中、団子やおにぎりを売っているお店を探しなら走りますが、見つけられずとうとう目的地の中禅寺湖まできてしまいました。
おみやげ屋さんはありますが、おにぎりが売っていそうな店は無くコンビニもありません
しかしグルグル走り回ってやっと裏通りに全日食チェーンのコンビニを見つけ、おにぎりGET。
平日でガラガラの中禅寺湖のお店の中で、ここが一番賑わっていました(^^;;
しかしこの時点で既に11時。明るいうちに下山はもう無理っぽい
どうしよう・・・
それじゃーと言う事でちょっとズルして裏から登る事としました。
裏の林道から志津まで車で登り、そこからアタックしました。
イメージ 12
到着してみると、ここはすべて駐車禁止となっていました。(林道入ってすぐの所にはP有り)
山地図を見ると路肩に駐車可となっていまして、前に来た時は大丈夫でしたがここ1~2年で変わったのでしょう。きっと土日は車が多くなってしまうので、路肩等の自然保護での対策なんでしょうね。
イメージ 13
まあそこは裏技で切り抜け、登山開始はお昼の12時30分。暗くなる前に戻れるか
今年の夏のゲリラ豪雨の影響でしょうか、前回より登山道が荒れていた感じで(記憶があいまいですが・・・)  ちょうど登山道に水が流れて溝が深くなっていました。
イメージ 14
全体的には紅葉はまだこんな感じですが
イメージ 16
たまにこんな鮮やかになった木もありました。
イメージ 15
途中遅い昼食休憩もしましたが、八合目でちょうど2時間。一合目からきちんと標識があって、各10分ちょいって感じでとても良い目安になりました。
イメージ 3
志津から2時間30分で一等三角点に到着。おやおや~何か先が尖んがってるゾ~
イメージ 4
誰かのイタズラでしょうか
2484.2M男体山の一等三角点確認ヨシ
イメージ 5
二荒山神社からちゃんと登ってくるとこんな感じで、ここが頂上2486M
イメージ 6
ライブカメラもありました。
イメージ 7
鐘があったので、回りに誰もいないのを良いことに(いい歳こいて)おもいっきり鳴らしてみました。
ご~んと鳴るイメージで力強く木槌でたたくと・・・
イメージと違いカーンとかなりデカイ音がでてびっくりしました
イメージ 8
雲がかかって展望はちょっと狭かったですが、中禅寺湖も少しだけ見えましたよ。
イメージ 9
15時30分下山開始。下りは2時間ちょうどで、何とかライトを使わず下山出来ました。
この後、温かいゆば蕎麦でも食べようと中禅寺湖前をうろつきますが、もう18時過ぎでお店はみーんな閉まって真っ暗。なんとか1件だけラーメン屋さんが開いていたので、そこでゆばラーメンとゆば蕎麦と餃子を食べて終了となりました