東京の水路を偵察!

今回は勝どきマリーナよりボートをレンタルして、東京の水路を偵察してきました

会社の同僚F田君がマリンクラブ・シースタイルの会員で1級船舶のライセンサーという事で誘いを受け、もう一人会社の同僚AJ氏と私の3人での偵察となりました
今回選んだ勝どきマリーナはビルの1階にあり、「ええ~っとボート屋ボート屋は~?」などと探していると行き過ぎてしまうような洒落た外観のお店です。
奥にはバーもあり誰かお客さんもいるようです。何か強めのオーラを感じてよく見ると、バーにいるそのお客さんはあの水戸黄門の格さんでした
一緒に写真でもと思いましたが、私は人見知りなのでやめておきました
もしも今度会ったら「新三共胃腸薬プラスは腸にまで効くんですよね」とでも言ってみたいと思います
出発の勝どきマリーナからは
お台場→夢の島マリーナ→荒川→小名木川→神田川→日本橋川→レインボーブリッジ→ゴール
と言う感じで行って来ました
日本橋川では両脇に高いビルなのと、川の上すべてが首都高速なのでGPSがロストしまくりでした
なので日本橋川上だけ少し手直ししましたが、こちらがGPSの軌跡です
イメージ 1

途中こんな水門が幾つもありました。止めるぞ高潮 守るぞ都民
イメージ 2

夢の島マリーナを過ぎると荒川です
イメージ 3

この辺りのGPS軌跡の拡大
イメージ 8

荒川から旧中川、小名木川の入り口にある荒川ロックゲート。ミニパナマ運河ですね。
イメージ 4

この荒川ロックゲートを通過してみました。5倍速でどうぞ

途中で見学者がどんどん増えてきて、ちょっと恥かしかったです
イメージ 5

そこから今度は小名木川に入って行きます。最後は隅田川に出るのですが、途中にまた扇橋閘門(おうぎばしこうもん)というのがありました。これもミニパナマ運河。
イメージ 6

この先のGPS軌跡拡大。日本橋川入り口とあるのは神田川入り口の間違いです
日本橋川は東京ドームから下に向かう川です。
イメー&#x0030b<br />8; 9″ /></a></div>
<p></div>
<div>小名木川から隅田川に出て、少し遡った所に今度は神田川の入り口があります。</div>
<div>神田川に入ってすぐの両側には屋形船がたくさんありましてとても風情があります。</div>
<div align=イメージ 10

もう少し行くと秋葉原の万世橋
イメージ 7

万世橋のすぐ先のお茶の水橋のたもとにある暗渠(あんきょ)、お茶の水分水路出口
イメージ 11

このお茶の水分水路は水害を防ぐ為のバイパスでして、下の図のように続いております。
タモリ倶楽部でここの探検を放映した事があるのですが、それを見て以来ずっと気になっていました。
今回の偵察の本当の目的はこのお茶の水分水路の中の偵察でしたが、入り口がとても狭い事と手足のように扱えないレンタルボートの為今回は断念致しました。
イメージ 12

気分をさくっと切り替えて、今度は日本橋川です。
ここは上を首都高速が走っていて不思議な景色の川です。F田船長の巧みな操船により軽やかに首都高の欄干を抜けて行きます。
これが日本橋
イメージ 13

どんどん行ってレインボーブリッジを下から眺めました
イメージ 14

今回初めての川から見る都会の景色を存分に楽しめました。
この次にはあのお茶の水分水路に突入出来るでしょうか
私はボート免許を持っていませんが、今回で「横に乗っていた方が、景色が楽しめて最高」と判ったので是非また行きたいと思います。F田船長よろしく~
最後に今回の偵察経路と同じ様なWEBビデオがありますので紹介します。
スタパ齋藤氏のスタパビジョンのビデオです。どうぞ。


コメント

  1. 風来坊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    迷路みたいで面白そうですね、
    これで水が綺麗なら満足度が断然違いますね。

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風来坊さん
    今回はモーターボートのスピードで行きましたが、カヌーでゆっくりもいいかもです(^^)
    水が綺麗ならホントに最高ですね

  3. パウダーモンキー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    F田船長、気が小さいから狭い所はムリらしいです。最近はやりのミニボートなら分水路入れるかも

  4. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パウダーモンキーさん
    次回は四隅に人員配列して、キックしながら進めば大丈夫かと…(^_^)

  5. ブンブン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小さなカヌーみたいなのい 2馬力以下の船外機つけて
    確か免許はいらない? 川から東京見物いいですね・・

    高速で走っている 下の風景 はじめて見ました

  6. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブンブンさん
    2馬力以下の船外機も意外に走ってくれそうですが
    もう少し手で漕いで漕いで漕ぎまくって…嫌になってから考えてみます(^^)
    この他に、川から見るスカイツリーのコースもあるようなので…

タイトルとURLをコピーしました