10月8日の富士山を偵察その②/2

観測所のやぐらの上から見た雲海。ず~っとこのまま見ていたいですね~
イメージ 1

あーホントスバラシイ景色

イメージ 2

こちらはお鉢巡り中の1枚。ホントに雲に乗れそう↓
とここで頂上にカラスを見かけました。食べ物は多分無いと思うので、冒険しにやってきたのでしょうか
イメージ 4

火口の反対側から剣が峰を見ると、下に雪が残っていました
イメージ 5

気温が上がってきたので氷も解けて殆どが落ちてしまいました。この氷って風上に向かって成長して行くって知ってました?NHKのワンダー×ワンダーでやってました
イメージ 6

さて、そろそろ下山開始です。上りは適切なエネルギー補給とのんびりマイペース、そしてカーボローディングが効いたのか意外と体は楽でした、が下山はそうは行きません
結構膝にキテます。
そこで9合目で早くもエネルギーチャージ。頂上でポーズをとりながら飲もうと思っていたのに
忘れていたものが・・・リポビタンスーパー。薬局のレジ脇にある冷蔵庫から1度はフツーのを手にしましたが、ココは奮発してスーパーを選びました。瓶に張ってあるシールの通りの丁度良いタイミングで補給できました。
タウリン2000mgパワー
イメージ 8

同時にカロリーメイトブロックチーズ味も補給。パンパンです。
イメージ 7

エネルギーに満たされた所でどんどん下っていきます。これまた雲海が素晴らしい~↓
イメージ 9

雲が少し少なくなれば、これもまた綺麗ですね~↓
イメージ 10

宝永山もとーっても綺麗でした~
イメージ 11

やっとここ6合目までやってきました。ここにある雲海荘と宝永山荘は只今16時35分ですがまだ閉店の感じでは無く、また登り始めの6時30分にも旗を出して営業中のようでしたよ。会社へのお土産もココで買いました。
イメージ 3

下りはタイムをキチンと計らなかったですが、3時間弱位だったかと・・・標準時間の2時間30分はオーバーしちゃったみたいです
帰りはーっと言うと、東名の渋滞が嫌だったので246号線をず~っと走ってきました。途中ちょっと寄り道をしたとは言え帰り着いたのは23時過ぎ~やまちゃんのブログ
この日だったら、私では登れませんでした~


コメント

  1. 風来坊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    頂上からパラで降りると言う手も有ったのでは?
    しかしこの時期に登るのは普通の人ではありませんね~。

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風来坊さん
    頂上からパラって言うのは是非一度やってみたいですね~
    でも富士山の気流とか知らない事が多過ぎですし…経験も少なすぎで…
    今回は10月でも天気がとっても良くて、風などもパラで飛ぶには最高だったと思います(^^)

タイトルとURLをコピーしました