BIOS設定(^^;;

メインの自作PC

イメージ 5

主にテレビ録画(アナログ
)と動画編集に使用しています
CPUは Core2Duo 2GHzの少し安い方でグラフィックはオンボードです
ソフトなんかもフリーのをあれこれ入れたり出したりするのが悪いのか、すぐに調子が悪くなるので1年毎位にOSを入れなおしたりします・・・ハァ
今回の不具合は、起動後ユーザーのパスワードを入れた辺りでのフリーズ
です。何度試してもなるのでコンセントを抜いて放置。その後メモリーを抜き差ししてみたら直ったみたい
でもフリーズは直っても調子は悪いまま。それじゃとOSの再インストールとなりました
今回はHDDを一つフォーマットして、ここにインストールしようとしましたが・・・
DVD-ROMからOSが読み込まれません
BIOS設定画面ですが、これが最初のページ
イメージ 1

一番上のCMOS Featuresから入るとこの画面。今回HDDはIDE接続なのでこんな感じでいいですか?
イメージ 2

ひとつ戻って、今度は上から2番目のBIOS Featuresに入りまして、一番下
イメージ 3
Boot Sequence に入りました
イメージ 4

この画面でDVDドライブが選べないのですが・・・・色々調べたけど分かりません


コメント

  1. offic**td**0* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして
    選べないというか 認識されてないですねぇ
    接続は大丈夫ですか?

  2. かめちゃ~ん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハードディスクも認識無し? (SATAがNOT)
    DVDも認識無し?
    マザーボードのIDEが故障かな?
    あれ~ 写真を見ると中の電源のコネクター
    ちゃんと接続してますかね?
    前にはPCIカードでハードディスクを接続するの有ったけど
    今は有るかな?

  3. offic**td**0* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    IDEはマスターとスレイブを
    間違えると認識されなかったりするんじゃなかったかな?
    IDEケーブルの端のほうがマスターでここにメインドライブ
    HDDをつないで 途中のスレイブがわに光学ドライブ
    をつなぐ んじゃなかったかな? 最近使ってないんで
    自信ないけど。
    結構大切なんで 調べてみてください

  4. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    色々ありがとうございます<(_ _)>
    今から早速やってみますね。

    光学ドライブの接続は…今まで大丈夫でしたし、トレーも開いてDVDも乗せました。
    電源コネクターはHDD1台だけ動かしてみようという事で、他の2台は外してあるんです。

    ケーブルとかHDDのジャンパーピンとかも弄ってみようかと思います(^^)

  5. offic**td**0* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    がんばって

タイトルとURLをコピーしました