利根町上空を(から)偵察

下総航空基地祭へ偵察に行こうと早起きしてみると、子隊員兄が咳をして体調が悪いようで子隊員弟も絶好調ではないらしい(汗)。

じゃ~一人で行こうかとも考えましたが、渋滞と人混み恐怖症が急に出て来てやっぱりこちらは中止としました。

という事で今日は隊長一人で、龍ヶ崎のエアアクセスでパラモーターをしてきました。

今日の関東地方は高気圧が広がって穏やかな秋晴れです。視程も良く筑波山がきれいに見え、風も北西から2~3メートルと最高です。

しか~し到着するとみんなの休憩所の屋根が、台風18号の突風で20メートル程飛ばされていました(笑)。
ここエアアクセスの東1キロ程の所が、TVニュースでやっていた台風18号の突風で被害のあった龍ヶ崎市大徳町になります。エアアクセスの周りでも木が倒れていたりビニールハウスが壊れていたり、ココの僅か1キロ四方位に被害が出たようです。

イメージ 10

休憩所はみんなで「よっこらせ」と移動し、変形も直しました。

イメージ 1

やっぱり下総基地祭は気になりますが、別部隊からの情報だと下総基地祭は15時頃に終了し、集まっていた飛行機達が一斉に帰るらしい。

ヨシ!ココの空から下総基地の偵察決定!

もう少し下総基地に近付き、利根町の利根浄化センター横の利根川上空から下総基地を見ていると・・・。ちょうど15時頃今回基地祭で一番見たかった、岩国基地所属の救難飛行艇US-2が急上昇しながら飛び出して来ました!基地から13キロ離れていますがきっとアレがそうです。

イメージ 2

アップで(笑)間違いありません。

イメージ 3

別部隊より提供された、今日の下総基地での救難飛行艇US-2

イメージ 4

いまの場所から振り向くと利根町立布川小学校

イメージ 5

ヤオコー利根店を中心に布川、利根フレッシュタウン、利根ニュータウン、四季の丘、しらさぎ団地

イメージ 6

龍ケ崎市立大宮小学校

イメージ 7

利根川に新しい有料道路若草大橋と、新しく出来る道路の用地。先が千葉県手前が牛久方面

イメージ 8

]
同じ上空で振り返り左上に牛久大仏

イメージ 9

飛行機やヘリコプターなど、特に空飛ぶ乗り物が大好きなので基地祭にはやっぱり行きたかったです(涙)。
また次の機会には全隊員で偵察出来ればと願っております(笑)。


コメント

タイトルとURLをコピーしました