ユニットの吊り位置調整

もうかれこれ半年程飛んでいないような・・・
もたもたしているうちに緊急着陸帯の田んぼも田植え終わってるし
で、先日の事なんですが・・・
ユニットの吊り位置の調整の為、牛久沼の仙人
N島さんの工場へ行ってきました。
大変優秀なセキュリティー犬
30分程鳴りっぱなしだった警報がやっと収まってきたのでパチリ!SIMOさん撮影
イメージ 1

早速、後のゴツイユニックで吊り上げて貰ったらこんなんでした。
N島サンタさんから譲ってもらった手作りフレームにJPXのD320のちょっと重いエンジン載せてます。しかも15リットルのBIGタンクとマフラーが干渉するので、マウントの防振ゴムをダブルにしている都合でこうなります。
イメージ 2

以前ハーネスの釣り位置を洋服直し屋さんで10センチ上に作って貰った。
位置をそこにしたらこんな感じで
イメージ 5

で本日は風が強いので、上2下1の取り付けの上側2個をダブルからシングルにしてみました。
モノタロウで買った直径50mmの防振ゴムKA-50。
尚このダブルはボルトがオスーオス(片側のボルトを短く切った)のとオスーメスのを組み合わせた物です。
イメージ 3

するとエンジンの角度が変わり過ぎで、フレーム上側にプロペラが当たります。
イメージ 6

なのでワッシャーで調整。ステンレス直径50mm厚さ3mmのワッシャー3枚がけでどうだ
でも3×2で6枚のこのワッシャー。もはやワッシャーではなくウェイトですな・・・はぁ~
イメージ 4

じゃと言う事で、3mm厚のアルミアングルがあったので自作しました。
L字を切って2枚のプレートにして・・・穴空けて・・・10mmのドリル無いから穴もんで・・・
イメージ 7

これで切り分けて・・・
イメージ 8

角を軽~く滑らかにして。って何で穴って真ん中にならないんだろう。
売り物じゃないから
イメージ 9

マウント上2下1で、下は防振ゴムダブル。上は防振ゴムシングルと3mmワッシャ3枚がけでこんな感じになりました。
イメージ 10

これで早く飛んでみたいです


コメント

タイトルとURLをコピーしました