渡良瀬遊水地を偵察

5月5日ですがアクアミューズで渡良瀬遊水地に行ってきました

実は先週の29日にもアクアミューズを載せて富津岬に行きましたが、
朝10時頃到着してみると、砂浜への入り口にロープが張られていて車が進入できません。
車のままで海のすぐ近くに行けるのが良かったのに
また団体で50名程の方達がゴミ拾いをしていたからなのかどうか
ウインドサーフィンやカイトサーフィン水上バイクが一切出ていません。
駐車場でウインドサーフィン風の数名がのんびり休憩はしていましたが・・・
海では唯一カヤックだけ3艇位漕いでいるのが確認できました。
パラモーターの方達は駐車場でユニットを降ろして、その荷を200m程離れた所まで運んで飛んでいました。
風は4m前後でいい感じでしたが、海のみんなはどうしたのでしょう
何か変な雰囲気だったのでお舟は諦め、ちかくの大漁寿司というお店で昼ごはんにしました。
イメージ 1

味は普通でした
で、気を取り直し5月5日
地元の牛久沼や手賀沼あたりは風が6m以上で、一日中収まりそうにありません。
どこか良い所がないか調べると、渡良瀬遊水地の風が良さそうなので行ってみる事に。
いつもの様に到着はまったり昼過ぎ
こちらへは初めてなので入り口が分かりませんが、中央エントランスに入ってみました。
高校のカヌー部らしき姿もあり、ここで
とまずは水辺でお弁当としました。
ヨットも3艇出ていていい感じ・・・と遠くから10艇程のヨットの集団がやってきます。
良く見ると自分のと同じアクアミューズではありませんか
イメージ 2
それじゃーあちらの入り口へ行こうと、北エントランスに移動しました。
到着するとすぐ「アクアミューズ栃の木隊」の方が来られて、舟を下ろすのも手伝って頂きました。
急いで水辺まで運んで行くと、もう皆さんが帰って来る所でした。
久しぶりだったので艤装も手伝って頂き、とりあえず挨拶は後にしてそそくさと出発~
途中風が止まってしまいましたが、一応セーリングしてきました

恥ずかしがり屋なのであまりお話も出来ませんでしたが、
今回たくさんの方達と知り合えたので、また今度一緒にやりたいですね