夜の小貝川を偵察

今日は仕事が休みだったので、まったり14時からカヌーを漕いできました。

今日は我孫子市の利根川ゆうゆう公園の一番川下から出艇しました。
イメージ 1

ここは利根川ですが、この真向いに小貝川との合流ポイントがあります。今日はそこから小貝川を遡ってみました。
小貝川に入ってすぐに瀬があり、結構な流れで漕いでも漕いでも中々進みません。川の流れなど読めませんが、右にカーブしている川の内側の方が流れが緩やかみたいなのでそこを進んだり、時には中央付近の方が緩やかな所もありで難しいですね
水深は全体的に浅く30cm位の所が多く、その為に流れが早くなっているのかもしれません。
松陽高校の体育館が見えていますが、なんとここまで1時間位かかりました。
イメージ 2

やっと戸田井橋まできました。あまりに進まないので竹の竿を拾って、先に見える漁師のおじさんの様にやってはみますが、全然上手くいきません
うまくいけばパドルで漕ぐよりグイ~っと進みますが、上手くいくのは一回だけ。2回目以降は舟が横を向いてしまいます。竿では失敗すると沈の危険が大きいですし
イメージ 3

少しずつ進み、この先豊田堰の上流200m程の所で16時30分。スタートから2時間30分でここまでしか進みませんでした。残念ですがここでUターン
下りながら川の流れを見てみると、カーブの内側の流れの方が速い所もあり、水深などによって色々変わっているようでした。もう少し流れを読めばもっと舟を進められるかもしれません。
もう17時になりすっかり暗くなってしまいましたが、静かで気持ちいい偵察ができました


コメント

タイトルとURLをコピーしました