軽トレーラーの車検

JIMNY(JB23w9)
軽トレーラーが購入から2年経ち車検となりました。切れる2週間前に突然思い出してびっくり
忘れないで本当に良かった

ここから荷物を全部降ろして

イメージ 1
いつもの修理屋さんに書類関係はお任せし(ユーザー車検でも簡単ですが、いつも通り甘えてみた
)、千葉県野田市にある「軽自動車検査協会 千葉事務所 野田支所」と言ういわゆる車検場に行ってきました。普通車の車検場の隣です。
構内はたぶん写真撮影禁止だし、撮るのも忘れたので車検場画像は無し
トレーラーの車検はけっこう簡単で
①ライト周りの確認
②長さや幅や高さなど大きさの確認
③車体番号の確認
④ブレーキやタイヤ等の確認
⑤すべて合格なら車検証発行されて完了
みたいな流れでやりますが・・・
いきなりライト周りの検査でリフレクターが引っかかりました
本当に簡単なの
後部の三角リフレクターですが、トレーラーは赤い三角でなければならないそうですが、一辺が150mm以上無いと駄目らしいです。しかし付いているのはほんの5mm足りない。黒い縁も入れれば150mmぴったりなのに。そんなのあり~
しかーこのリフレクターには「なんたらマーク」が付いているのでやっぱり大丈夫とOK貰えました。びっくりした~
イメージ 2
次はフロントのリフレクター。これはH25年以降の登録からは白色の10平方cm以上の物でないと駄目らしい。このトレーラーに付いていたのは10mm×90mmで長さだと10mm足りず再検査
前部に三角形は駄目で、丸や四角など単純な形ならなんでも大丈夫みたいです。色については白色のみOKで、以前は大丈夫だったらしいオレンジ色はH25年以降の登録車では駄目なんですって。

仕方がないので近くのオートバックスまで行って似たようなのを買ってきて~はぁ~面倒くさ~
これでやっとOKでた。
長いのが初めから付いていたので、小さいのを買ってきて横に並べて貼った
イメージ 3
そうそうサイドブレーキの検査もありました。
このトレーラーのサイドブレーキは、ななんとフェンダーの後ろにぶら下がっているチェーンなんです
そんでもって面倒くさい事に、トレーラーを車から切り離してサイドブレーキ(チェーン)をホイールの穴にかけ、手で押して「はい動きません」って事もやりました。コントかよ

まあそれでもなんとか車検証とステッカーを貰えました
自賠責保険 24ヶ月 ¥4,650円
重量税          ¥6,600円
検査手数料       ¥1,400円
かかったお金はこんなもんでした。
車検とは別ですが、毎年来る自
動車税は ¥4,000円 この納税証明書は今回の車検で必要
※道路運送車両法って結構ムズイので参考程度って感じでおながいします

コメント

  1. 肉体派女形 Mrボー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに簡単そうで、実際にやってみると意外に???と、思うことが多々あるんですよねぇ~

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > 肉体派女形 Mrボーさん
    まぁ午後から行ったのもあるけど
    結局1日これしか出来なかった(^^;)

タイトルとURLをコピーしました