明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年も元旦から仕事でした!

只今エンジンユニットのフレーム修理を牛久沼のサンタさんにお願いしてあるので・・・かなり潰れているのであーしようかこーしようか悩まれているとは思いますが・・・よろしくお願いいたします(*^.^*)

元旦の仕事はのんびりでしかも長い中休み付き!
この中休みを利用して、「エンジンも下ろしてあるし~しばらく乗れないし~」と、この勢いに乗ってエンジンを分解しました。

エンジンはフランスJPX製のD320で2サイクル水平対向2気筒320cc、1時間強の燃料を入れて背負うと45㎏程になってしまう重量級!

イメージ 1

右のヘッドの圧縮漏れがあるみたいです。左も少し漏れてましたが(^^)

イメージ 2

クランク軸のベアリングとオイルシール、シリンダーヘッドガスケットのOリングとピストンピンにスモールエンドベアリングの交換が今回のテーマです。

イメージ 3

しかしこのエンジンの部品は輸入元でももう注文出来ないらしいので、品番やサイズを測って何処からか買ってくるしかありません。
「フランス語や英語で現地に注文」と言う手は、恐ろしくて考えたこともありませんが(汗)。

中でも前回バラした時にも非常に気になっていた、ピストンピンとその中のスモールエンドベアリングの焼けた色です。
画像ではそうでもないですがかなり紫がかっています。調子いい証拠ですかね(爆)。
ピストンピンはまあ再利用としてもこのベアリングはこのままでは不安ですよね~。

イメージ 4

特にヘッドガスケット用のOリングとピストンピン、スモールエンドベアリングって何処に売ってるのでしょうか?

ドコか良いお店知っている方、お教え下さ~い(;^_^A
本日3日も仕事だったのですが、早く終わったのでエアアクセスに遊びにいきました。

折角なのでほんの10分程立ち上げ練習をしました。

そして今ブログ更新しながら結構な筋肉疲労が来ているのですが、いつも重量級のユニットのを背負っているせいで疲れると思っていたのに・・・
空荷でたった10分でって・・・(爆沈)


コメント

  1. きんちゃんの・・ん~ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ニードルローラーベアリングは~
    やっぱベアリングだけに ベアリングやさん
    現品を持って行けばサイズは測って貰えると思うけど
    エンジン内部用だとしっかり伝えれば
    ガタの大きな奴が出て来ると思うんですけど~
    内径・外形・長さ・だけですから

  2. かめちゃ~ん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フランスでJPXのエンジンはまだ売っているみたいですよ。
    試しに個人輸入した事ある人にやり方聞いて輸入してみては?
    きんちゃん個人輸入してるみたいなので聞いてみては
    どうでうでしょうかね?
    出来たら教えてね~~!

    下記にフランスのJPXエンジンが出てました。
    http://jpx.fr/

    googleで日本語をフランス語に訳せるみたいですよ~ん。
    http://translate.google.co.jp/#fr|ja|
    日本語をフランス語にしてみましたが
    それを日本語に戻すと意味不明になってしまうようですが???

  3. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きんちゃんさん

    エンジン内部用はガタが大きめなんですか、知りませんでした。

    色々ネットで調べていますがやっぱり良く解らないので、きんちゃんさんの仰る通りお店に出向き「これと同じの下さい」でやってみます(笑)。

  4. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かめちゃんさん

    情報ありがとうございます。

    でも・・・その手は私にとってとてもハードなので、スペシウム光線や水戸黄門の印籠のように最後の最後までとっておきます(*^^*)

  5. きんちゃんの・・ん~ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ん~熱膨張するので!
    C3とかC4とかクリアランスで変わるのだ~
    ピストン・ピストンピン・ベアリングと3点セットでお持込ね!

  6. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きんちゃんさん
    ありがとうございます。
    3点セットその他全部も持込んでがんばってみます(^^)

  7. かめちゃ~ん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ベアリングの参考になるかな?
    http://be.monotaro.com/

  8. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    勉強しておきま~す。ありがとうございました(^_^)

タイトルとURLをコピーしました