柏カヌークラブにて手賀沼を偵察!

4月11日(日)は千葉県柏市の「道の駅しょうなん」隣にクラブハウスのある

道の駅の真隣にある、イチゴのビニールハウスの敷地内にクラブハウスがあります。
本日は総会があり、誘ってくれた友人のT君と会社の同僚F田君と私の3人共入会希望の初参加となりました。
イメージ 1

総会での話し合いが終わった後、いよいよ初漕ぎに出発です。
イメージ 2

私はカナディアンカヌーのアクアミューズでセーリングは何度かしましたが、パドルはシングルですし合計でも30分程しか漕いだ事がありません。しかもラダーで方向を修正しながらでしたし・・・
軽くパドリングの素振り?とひっくり返った時の脱出の練習をして、クラブ所有の艇をお借りして入水。
スプレースカートと言うのでしょうか、水が入ってこない様にするカバーは3人共着けずに出ました。
T君は重量オーバーの為か、入水すると艇の喫水がギリギリでちょっと動いただけで浸水
いきなり沈でした
艇を変えて出ましたがこれも結構喫水ぎりぎりです。しかしなんとか大丈夫そうでした。

「初めはみんな真っ直ぐ進まなねぇヨ~」とのお言葉通り真っ直ぐ進みません(^^)
右を漕ぐと左に曲がるのですが、一度左に向き始めると左だけ5回も6回も漕いでも真っ直ぐどころか右にも行きません
反対もこうなります。
手賀大橋を背に、それでも何とかがんばっているF田君

30分位だったのか1時間位だったのか、時間を忘れて夢中で漕いでましたが真っ直ぐに漕ぐのに夢中で景色などは楽しめませんでした
お借りした艇を軽く洗ってかたずけてカヌー体験は終了です。今度は景色を楽しみながらツーリングなどをしたいですね。
お腹が空いたので道の駅で昼食タイム。ペンネミートとモンブランにアイスティーを頂きました
イメージ 3

食後の腹ごなしにフィッシングセンターのある曙橋までサイクリングをしてきました
T君の新車の慣らし運転です(人間の)
片道4~5㌔だったでしょうか、散歩やサイクリングの人手が結構ありました。
曙橋。写っていませんが左がフィッシングセンターで、右は駐車場で車は20台位は停められます。
イメージ 4
セーリングとパドリングでは舟の楽しみ方はずい分違うことが解りました。
これからの暖かい季節、子隊員たちともパドリングを楽しみたいです


コメント

  1. 風来坊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おっ、カヌーを始めましたか!
    自分も日曜日はカヌー協会の集まりがありましたが家族の桜が見たいと言う理由でいけませんでした、ま何時でも出来るので焦ってはいませんが。
    カヌーも川下りとか面白いですよ、自分は酔いますが・・・

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風来坊さん
    友人に誘われてクラブに入会しました(^^)
    私も酔い易いのですが、たくさん乗って慣れようと思います
    空でもサーマルが出ていると酔いますね(^^;)

タイトルとURLをコピーしました