アクアミューズで江ノ島を偵察

5日の日曜日は江ノ島でヨットレースに参戦してまいりました。

前日土曜の仕事は早めに終わったのですが、会場に向かう途中に夕飯済ませ、コンビニで買い物もしてまったりゆっくり夜10時頃駐車場に到着。すると、駐車場は9時30分で閉まっておりました
はぁ
イメージ 1

んーー下調べ不足でしたね~。釣りの方達なのかみんなその辺に路上駐車してあったので、私もゲート前に車を置いて徒歩で駐車場にはいってみました。すると「アクアミューズ栃の木隊」の先発隊の方達がテーブルを囲んで団らんされて居りました。はじめまして~と早速その輪に入り深夜まで色々お話をしましたが、今日は朝早くから仕事だったので0時にはお先に~と車に戻りました。

車に戻るとそこにはマフラーやオーディオ等ウルサ目の若者の車でギッシリで、自分の車が動かせない状態となっていました(ーー😉。「こんな所じゃ寝られないなあ」と思いながらも仕方なくキャンパーの中に入り、それでも一瞬で寝ました。すると今度は1時過ぎ頃にパトカーが来てスピーカーからは「みんな速やかに立ち去ってください」などと言っています。(_-;)ハア…
自分でもこの時良く目が覚めたもんだと思いましたが、運転席に移るも何処に行ったら良いか分かりません。お巡りさんに聞くとそ「そこの駐車場なら開いてるよ」とすぐ目の前の駐車場を教えてくれました。

やっと安住の地を見つけて駐車場に入るも、「車高2.3メートル以上の車の駐車料金はは大型車扱いです」の看板があり、出口には車高を計るセンサーもありましすが大型車の料金表はありません(今日の母艦の車高3メートル)。今度はそれが気になって気になって・・・でもすぐに爆睡できました(^^)。結局朝5時ちょい過ぎに起きて、それまでの料金は800円でした。素泊まり800円
目的だった突き当りの駐車場にも車高センサーがあったけど、こちらは普通車の料金690円で済みました


朝5時半の突き当たり駐車場の様子。この時間なら好きな所へ止められます。右に見えるゲートを一時的に開けて貰ってアクアミューズを搬入します。
イメージ 4

同じ場所から右を向いて、防波堤先っぽの様子。釣り人は朝が早いですね、ひょっとして夜からやっているのか

イメージ 5

慣れないもので・・・時間はたっぷりと有るのだけれど、あまりのんびりは出来ません。そして受付。この日は全部で120艇程のディンギー
が集まり、将来のオリンピック候補
小学生も20~30人いました。

イメージ 6

そしてずらりとアクアミューズ。本日14艇が集まりました。

イメージ 7

10時頃にはいよいよ出航でスタートラインに向かっていきます。撮影出来たのはここまでで、この後スタートの合図が出る頃には風と波が凄くなり撮影どころではありませんでした


イメージ 8

ちょっとだけ動画

レースの結果ですが・・・完走出来ませんでした
3箇所にブイがありまして左回りに1周するのですが、まず1個目が風上にありましてジグザグに上って行くのです。今回何故か方向変換のタッキングが良く出来ず、もたもたしてる間にどんどん風に押し戻され全然前に進みません。また度々ラダーが跳ね上がってしまったりなんだりで全然駄目でした。
苦労してなんとか1個目のブイは回りましたが、そこでブイの監視艇からハンドマイクで「・・・時間切れ・・・スタート地点まで戻ってください・・・」みたいに言われてしまいました
それでもその時にはもう船酔いでかなりしんどかったので、なんだかありがたい言葉にも聞こえたりしましたが・・・
途中何故かGPSの電源が落ちてしまったのですが、こんな感じでアップアップしてました。画像は少し大きくなります。
イメージ 9

拡大図。ここから何がわかるのかがわかりません
イメージ 3

ラダーが跳ね上がってしまう件は、なんとラダー逆付けだったと帰ってから気付きました
上の画像が正しく、下が×です
ゴムひもの位置で跳ね上がりが理解できますね。
イメージ 10
イメージ 2

何も考えずに付けたらこうなりました。あ~おハズカシ~


偵察とか言ってるから・・・
当日は夕飯を食べ終わってもまだ船酔いは収まりませんでした。また筋肉痛と疲労から7日(火)の夜にやっと車から舟を降ろす事が出来ました。
今回このイベントに参加した事により、たくさんの方達と知り合う事が出来ました。もっと色々お話もしたかったのですが、私が早々に引き上げてしまったのがちょっと残念でした。
次の機会に再びお会い出来ます事を楽しみにしています


コメント

タイトルとURLをコピーしました