苔のインテリア製作

つい先日、苔の本を見せられて・・・「苔!いいよね~ほらっ

何だか盆栽みたいに「植木鉢などで苔を育ててみよう」的な本でした。

んん~まあまあかなぁって思っていたのですが、マン盆栽とかネットで見つけていくうちにちょっとヒートアップしてきました
それじゃ~と散歩の途中の山でも苔を採取したりもしましたが、
イメージ 1

普通の道路の脇にもいい感じの苔を見つけました。
イメージ 2

取手市小文間(おもんま)産です、バス停の縁石の下にありました。コレらをこっそり(ごっそり)採取。

イメージ 3

その後早速ジョイフル本田に…((((=o)ノゴーゴー♪

植木コーナーで土と植木鉢、お茶碗コーナーで鉢になりそうな器を数点買い揃えました。

そして本に書いてある通りに、植木鉢の下穴に網を置いて~一番下に鹿沼土を敷きました。その上から赤玉土を乗せて~。

イメージ 4

赤玉土の上に採取してきた苔を乗せて~しゅっしゅっと水をかけて~あっと言う間に出来上がり
たかが苔と思っていたのに、どんどんテンションが上がって行きこんなに沢山に。
イメージ 5

赤玉土の上にもっと細かい土を入れたいなぁ~とも感じましたが、1ヶ月単位くらいで成長の変化が有りそうなので、今後に期待・・・

たぶん盆栽ってもっと奥が深くて手間のかかるものだと思うので・・・これは苔インテリアって感じですかね


コメント

  1. 風来坊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    苔を見て癒されるのは自分だけでは無かったのですね~。

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風来坊さん
    緑の植物たちには癒されますが、この苔は手入れが楽そうなので
    ちょっとがんばって作ってみました(^^)

タイトルとURLをコピーしました