バッテリーグレードアップ

PARAMOTOR
12月23日(土)久しぶりに飛んできました。南東の風2mでど安定の空でした。
ここの所何だか・・・別に忙しい訳ではないのですが、頭の中だけ忙しい
あの事件のトラウマなのか、飛んでも何だか墜落の恐怖が出てきて10分で終わりとか・・・
墜落の恐怖を少しでも無くすために、ちょこっと装備品の改善をしました。
①キャノピーのラインが一本切れそうだったので交換。
②カラビナを中古で買ったハーネスに付いたままのをずっと使っていたので、新品を導入。
③バッテリーを最強のに交換。
バッテリーはORION CARBON PRO Li-Po 6400 と言うのを買ってみました。
リチウムポリマー 14.8V6.4Ahって事だと思います(^^)
バランス充電器も必要なので、安くてオススメだと言う KYOSHO AC/DC C-50W にしました。
イメージ 1
ユニットのリレーまでの配線もバッテリーと揃える為に交換します。こんなT型でキレイな金メッキ
こちらは配線を付ける側。
イメージ 2
でもググってみると、金メッキにハンダすると強度が落ちるようなので・・・
このようにバイスプライヤーで挟んでから~(笑)
イメージ 3
メッキ部分にハンダを盛って、吸い取り線で吸い取る。コレを2回やりました。
イメージ 4
それで出来上がりがこんな感じ_| ̄|○
イメージ 5
さすがにあんまりなので、もう一度同じ工程でもう少しマシなのができて、それで
本日エリアでセルモーターを回して(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
セルがハンパ無く凄い勢いで回って・・・初めからコレにしておけばヨカッタ・・・ホント凄い。
一時はバイク用鉛12V4Ahで×2の直列24Vで回していた時もありましたが、その時より凄い。
今まではバイク用8Ahで重さが3kg
今度のは500g以下。これも凄く嬉しい
チョークのやり方を失敗してエンジン始動にてこずり、たーくさんセルを回したけど一向にたれる気配が無い。
もう少しサイズの小さいのでも十分かも!
満充電では16V以上出ているし、電流の出方なんかも凄いのでしょう。
でも、リポは扱いを間違うと
萌える
らしいので、これからも気をつけてやってみます。
肉眼では夕日の左下にスカイツリーが見えたのですが
イメージ 6
今日は安定した空の為か、または装備品の改善も為か、恐怖心は無くなって50分も空の散歩が出来ました
しか~し、50分経った時、高度50mでエンジンが「スポーン」と音がした後止まってしまいました。
なんと例の塞いだデコンプのボルトが緩んで飛んで行ってしまったのでした(ーー;)
ホームラン打ってペラも欠けた
田んぼの真ん中で、周りに人も家も無かったのでヨシとするか(ノ_-;)ハア…
正月休みたくさん取ったのに~飛べないじゃん(`□´)
あ、もうすぐクリスマス。良い子だからいい事あるかな。牛久沼のサンタさんの所に行ってみよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました