HID取り付け

PROCEED(CAB PLUS)
昨年の夏、北海道に行く前の7月頃だったか?ヤフオクにて送料込み6000~7000円だかでGETしたHID(12v4300k H4 HI/LO)を取り付けましたが、先日片側のバラストが逝ってしまいました。

今回はヤフオクよりちょっと気軽なヤフーショッピングで送料込み5400円のを買ってみました。6000k以上の色はナウイ車
だと似合うと思いますが・・・今回も4300kを選択。右が今回の新しいのです。
イメージ 1
バーナーですがLOの時に光がHI側のスリットに漏れない様にする遮光板。今回のはメッキですがちょっとグレアが心配。
イメージ 2
シェードの内側を耐熱ブラックで塗るのはグレア(光の拡散)防止の為に良いらしいです。
このシェードは開いている方を上向きに取り付けまして、LOの時は上側にだけ光が出ます。
HIにするとバーナーが少し引っこんでこのスリットから下側にも光が行き、HIとLO両方照らします。
イメージ 4
上の様なマスキングでは当然こうなります。でも下側は見えないからOK。正面から見える所だけは一応綺麗な方がいいですよね
この後本体への取り付け前に10分程点灯させて焼き入れ乾燥をします。いきなり挿入するとライトの中が煙で曇っちゃいます~
※10分じゃ全然足りなかったらしく,後にライト内が曇ってしまいました_| ̄|○
イメージ 5
古いバラストと比べるとこんなに小さくなっていました。
イメージ 7
あら!良く見ると赤のゴムがはみ出していたのでカッターで切り取ります。
イメージ 6
はいスッキリ。
イメージ 8
ちょっと失礼~。あーーもうちょっと丁寧にって・・・無理かぁ(ノ_-;)ハア…安いしいいか
イメージ 11
ココのネジは特殊ネジなのですが、こんなのも持っているので大丈夫。ケータイなんかもバラせます。
イメージ 9
で古い方ですが、バラストのネジが1本外れていて(って言うか初めから?)水が浸入して逝ったみたいです。
蓋を開けると。あれれ~ダンボールっすか
ダンボールって便利だな~W
イメージ 10
水で濡れて基板がこんなになてました。乾かせばまた使えるかな~
イメージ 3

コメント

タイトルとURLをコピーしました