母艦のECU点検(目視)(^^;;

PROCEED(CAB PLUS)
良く耳にするコンデンサー(キャパシタ)の液漏れによるECU(エンジンコントロールユニット)の突然死

平成4年式の二十歳を迎えたわが母艦も当然危険が迫っています。ココにきてやっと不安が強くなり点検できました。
5年位前に壊れた我が家のPCもマザーボードのコンデンサーが液漏れして逝ってしまったので恐ろしさはわかっているのですが・・・中々ねぇ~(-o-;
マツダプロシードキャブプラス・マービーのECUは運転席の足元右側にあります。
イメージ 1
ご開帳~あら綺麗
コンデンサーも2個だけ?エコですね。シンプルイズベスト
WEBで参考にした他メーカーのはもっと沢山付いていたような・・・マザーボードにも10個以上付いていましたけど、たしか(^^;)
イメージ 2
結果液漏れはありませんでした。
そういえば新車から2~3年たってからだったか、ノッキングの対策とかでECUを交換していたっけ。って言っても17年は経っているけど。それでもアクセルON時のカリカリノッキング音は直らなかったなあ。だからホントはレギュラー仕様なのにずっとハイオクをいれてます。
アップの画像
イメージ 3
イメージ 4
一応ECUの品番を。ちなみに我が母艦はマイナー前の車です。買う時に選ぶのは赤かシルバーかの色の二択だけでした。エンジンも1機種ミッションもマニュアルのみで、パワーウインドーも集中ドアロックも無し、エアコンはオプションでした。マイナー後はオートマと集中ドアロックが付いてきて、左の死角を見るキノコミラーが付いてましたね。
イメージ 5

コメント

  1. 肉体派女形 Mrボー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アップの画像、コカ・コーラとコカ・コーラZEROに見える!

  2. 勝手に偵察隊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Mrボーさん
    ナルホド見える!(^^)

タイトルとURLをコピーしました