北海道8月11日( 木)

CAMP
カテゴリー違いの為、前日の10日(水)「洞爺湖でアクアミューズ」はこちらです
洞爺湖はとても良い所で気に入ったので、もう少し見て廻ろうと、一泊した「道の駅だて歴史の杜」からまた洞爺湖方面に戻りました。
イメージ 1

昨日は有珠山と昭和新山にも行ってないし、何と言ってもあのサミットをやったと言う「ウインザーホテル」が何処にあったのか見えなかったので気になっていました。

まずは有珠山と昭和新山と熊牧場に行きました。有珠山のロープウェイで登って行くと、すぐ隣の昭和新山と洞爺湖が一望できる素晴らしい景色がありました。

イメージ 2

次は熊牧場ですがここの熊達はとても芸達者で、人が中に入っているのかって位の動きで笑えました。

イメージ 3

さて次は例の「ウインザーホテル」です。実は洞爺湖の横を走る国道から良く見えたのですが、昨日はこの道を夜に通ったのと、湖の北側の砂浜からは死角になるので見えなかったのでした。カヌーで無人島に行った時も雲が低くて見えなかったのです。

山を登って行きホテルの駐車場に車を止めて、こそこそ偵察して来ました。

山の上にドーンとそびえる圧倒的な存在感と高級感とで、何の用事もないこそこそ偵察隊の進入を拒んでいる様で「ぼく、ここに泊まりたいなあ」の言葉にも、ここは外の偵察だけで終了としました(^^;

イメージ 4
イメージ 5

次はサイロ展望台。日本一の景色と言っているだけあって、とても素晴らしい景色でした。

イメージ 6

昨日はこの二つ並んだ様な島の真ん中から上陸したんです。

イメージ 7

今夜のお風呂は、気に入ったので2回目のポロモイ。ここの露天風呂や休憩所やレストラン、駐車場からは洞爺湖温泉の前でシーズン中の20時45分~21時05分に毎日やっている花火が良く見えます。

イメージ 8
今日はここから「道の駅自然体感しむかっぷ」まで4時間かけて行きました。地図で見るとポツンとさみしい感じの所にある道の駅でしたが、結構駐車場は埋ってましたよ。